Bay PILOT 1 12月31日撮影
大阪湾は強制水先区域です、
総屯数1万屯以上の船舶はOsaka Bay PILOTの乗船が義務付けられています、一日平均400隻以上の大小の船舶が通行する友ヶ島水道です、
大晦日は低気圧の影響で南風(マゼ)が強く吹きました、
大阪湾に入る船、大阪湾から出て行く船の操船は船長に代わってパイロットが行ないます、
そのパイロットを送迎するのがパイロットBoatです、
現在、洲本には常時「PILOT 1」「PILOT 3」「PILOT 5」「PILOT 6」
「PILOT 8」の5隻が常駐しています、
昔の大型船の仲間も殆ど居なくなったと聞きました、
全画像拡大でご覧下さい![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/49/98/j/o1045076814631385408.jpg?caw=800)
まだまだ此の程度は楽勝ですよ
鼻歌で演歌でも・・![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![にひひ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/6f/75/j/o1024076814631385412.jpg?caw=800)
波の谷間に命の華が~~
・・って来たもんだ!
![カラオケ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/168.gif)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/e1/a0/j/o1054076814631385419.jpg?caw=800)
この地点より七マイル南がPILOTステーションです後30分頑張っか、
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/5a/9b/j/o1034076814631385423.jpg?caw=800)
昼間は良いんだけど夜は波の方向が見えません、いきなりドン!と突っ込むんですよ、
この後、大型船に接舷、パイロット・ラダーから降りて来るパイロットさんを無事に
艇内に取り込むのが仕事です、ボートが揺れるので両者の呼吸の合ったタイミングが大切です、過去に夜間に転落、命を落としたPILOTも居ました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/48/9f/j/o1043076814631385432.jpg?caw=800)
正月の出航船や入港船も予定されています、
PILOTさんもBoatの乗組員も(2名=船長と次席船長)事務所も休みは有りません、
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/37/04/j/o1040076814631385438.jpg?caw=800)
目的は大坂から出港のWANHAIでした、洲本に帰投中の「PIROT 6」が手前に![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/b1/31/j/o1024076814631385444.jpg?caw=800)