船名 ふたば 「コンテナ船」   2014年12月15日撮影
 
井本商運が広島県小池造船海運で建造した電気推進システム採用の船首ブリッチ型
ンテナ船が就航しました、
省エネ運航内航コンテナ船専用船初となる2基2軸推進システム採用で低負荷航行可能船です、
来た!来た!
イメージ 1
神戸港を12時15分の出航でした、
ディーゼルエンジンの従来船に比べ5~10%の燃費改造を見込んでいます、
イメージ 2
近年の燃料費高騰を受けて運航スケジュールに遅れが生じない程度に減速航行を
している作今、ディーゼル船はエンジンを傷めるリスクが伴っていました、
本船は発電用ディーゼルエンジンを2基を積みその電気で2台のモーターで
スクリューを回します、低速航行も容易です、
エンジンの小型化でエンジンルームも小さくコンテナ積載も同型船に比べ
5~10%増えるそうです、
イメージ 3
コンテナに負けないカラフルなファンネルマークでしょう、
MAERSK  APL  KLine  YANG MING  EVERGREEN  Hapag Lloyd
OOCL  MOLコンテナの種類も豊富ですよ、
イメージ 4
阪神港と瀬戸内、九州を結ぶ航路に投入されると発表されていましたが、
今回は神戸港から横浜に向けてのお披露目航海でしょうか?
今後のご活躍を御祈念申し上げます
イメージ 5
ふたば
総屯数   749屯
重量屯数  1,780屯
全長    93.90m
幅     14.00m
深さ    6.70m
喫水    3.54m(満載)
MMSI         431006049
建造所   小池造船
竣工年   12.Dec.2014年
コールサイン JD3795
船籍港    尾道