船名 CAPE AMANDA(ばら積み船) 2014年10月8日撮影
川崎汽船のダンケルクMAX型ケープサイズバルカー「ケープ・アマンダ」です、
フランスのダンケルク港に入港可能な最大船型がダンケルク・マックスです、
Kラインのケープサイズばら積み船も本船で22隻となりました、
世界で運航されてるケープサイズ・バルカーは1600隻以上居るのです、今後も1年間に
100隻程度の新造船が増加されると言われます、
本船は川崎重工業が新規に開発した180型ばら積み船の第6番船です、
船体強度に関する新規則を適用、安全性を向上させている、
省燃費型ディーゼル・高効率タイプのプロペラ、
川崎フィン付きラダーバルブなどの最新技術を採用して燃料消費量を低減、
燃料タンクの二重で万一の際の海洋汚染防止、
バラストタンクの新塗装基準を適用などの様々な最新技術が施されてる省エネ船です。
既に荷物は半分以上も他所で揚げて来ました、二港揚げだったんですね、
残りは水島港で揚げ切りをします、1港積み1港揚げなら乗組員は楽なんだけどな~、
この船首形状が川崎建造船の特徴が有るでしょう、
ウヒョ~~ッ! 長い!長い!
オーナーK Line Bulk Shipping UK Londonだって
運航管理は神戸の大洋日本汽船です。
現在はすでに豪州のヘイポイントに着いています。
CAPE AMANDA
総屯数 93,235屯
重量屯数 182,741屯
全長 292.00m
幅 45.00m
深さ 24.70m
喫水 18.22m(満載)
速力 15.3k’t(航海)
主機関 川崎ーMAN B&W6S70MC-C7型ディーゼル
機関出力 17,780kw=24,163ps
cargo capacity G;203,226㎥
建造所 川崎重工業 坂出工場(#1672)
竣工年 8.Apr.2011年
船籍 パナマ
コールサイン 3FZB
IMO No.9552410