台風11号が接近中の友ヶ島水道の様子を見に出掛けました、
針路警戒船内海曳船の「ないかいⅡ」と今年就航の新造進路警戒船「龍田丸」
の二隻がエスコートでした、
イメージ 1
危険物積載船LNG液化天然ガス運搬船「LNG JAMAL」です
イメージ 2
内海曳船の警戒船「ないかいⅡ」がエスコートです、
総屯数 75屯 最大速力 25k’t 2007年就航です、ダウン
イメージ 3
う~~ん! 半没状態での航行ですね  ダウン
イメージ 4
後ろから心配そうに新造警戒船「龍田丸」との進路警戒業務に当たって航行します、
総屯数260屯 主機関新潟鐵工 6L28HX 2基  出力3676kw=5000ps 速力 17.0k’t
進路警戒船・側方警戒船・第3種.4種 消防設備船 2014年1月30日竣工
イメージ 5
「龍田丸」さすがに大型新造警戒船は余裕の走りでしょうダウン
イメージ 6
LNG JAMALはスイスイと航海しています、
 
やはり波が荒くなって来だしました、これより先には行けません、ヤバイッスよ!
イメージ 7
PILOTの下船地点まで遠ざかりました、エスコート船二隻は友が島灯台を過ぎた辺りで
パイロットさんの粋な計らいで業務を解かれて引き返しました。
イメージ 8
エルエヌジージャマル
総屯数  112,069G/T
重量屯数 72,674DWT
全長    290M
幅      46.0M
深さ     25.50M
吃水    11.309M
タンク容積 135,000㎥
主機関   三菱タービン MS40-2
航海速力  19.5K’t
船籍     日本
所有者   大阪ガスインターナショナルトランスポート(株) 60%
        日本郵船 (株)    30%
        (株)商船三井     7%
        川崎汽船(株)     3%
造船所    三菱重工業長崎造船所
運航     日本郵船