船名 KEN MEI (ハンディーバルカー) 2012年11月25日撮影
乾汽船(いぬい)のハンディータイプと呼ばれる BULK/LUMBER CARRIER船です
往航はパイプ類や鋼材等を積み復航は穀物とか石炭、木材等も積む事が出来る多目的船です、
創業者、乾 新兵衛氏が家業の酒造業を営みながら英国より中古船を購入、
自家醸造酒の銘柄「乾坤」から「乾坤丸」と命名したのが海運業に入る始まりでした、
以後、船名には「乾隆丸」「乾洋丸」の様に必ず「乾」を付けていました、
日本籍船のいない現在でもローマ字表記に「KEN」は引き継がれています、
本船は「乾明」「乾銘」? KEN MEIです。
オーナーDELICA SHIPPING S.A マネージメント; 乾 汽船株式会社
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/14/marine38yosan/3e/29/j/o0667050014631368448.jpg?caw=800)
乾汽船のファンネルマークも久し振りに見る事が出来ました、
ライトグレーのファンネルにお馴染みの赤い井のマークです。
デッキクレーンは30T4基、装備船が殆どです
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/14/marine38yosan/af/3b/j/o0694050014631368454.jpg?caw=800)
大阪港に向う友が島沖の姿ですが、
現在は目的地のメキシコ、マンザニヨに明日12月22日入港予定です。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/14/marine38yosan/1e/cb/j/o0667050014631368456.jpg?caw=800)
KEN MEI
総屯数 17,979屯 旧船名
重量屯数 29,734屯 GLOBAL HAWK
全長 170.70M
幅 27.00M
深さ 13.80M
吃水 9.72M(満載)
速力 16.2K’t(試運転)
機関出力 6,150KW=8,358HP
建造所 四国ドック(#1010)
竣工年 3.Sep.2003
船籍 パナマ
コールサイン HPLI
IMO No. 9276767