船名 LIBRA TRADER(原油タンカー)
2019年8月18日撮影
2010年の建造時には世界最大級ダブルハルVLCC「リブラ トレーダー」引渡しと
業界紙に報道されました、
三井マラッカマックス船型の9番船でした、
輸送効率を向上させた新船型を2005年に1番船を引き渡してから本船が9番船になりました、
(マラッカ海峡を通過できる最大喫水での積貨重量を最大化した船型)
マラッカ海峡を航行する此れ迄の日本船は
喫水20.50Mで運航でしたが更に深く20-94cmまで積載します、
船首甲板まで段差が無いフラッシュデッカー(平甲板)です、
此の巨体でペルシャ湾まで無寄港で走ります、
喫水調整に海水バラストの航海です、
うん! 何だ! ハウス後部の様子が変ですよ
昨年12月から1月中頃までシンガポールでドック入渠でした、
2020年1月の船舶SOx(硫黄酸化物)規制の適用開始に備え
スクラバー(排ガス浄化装置)の搭載工事を行ったのです、
オレンジのファンネル横に四角い箱が取り付けられてコレにも煙突が付いています
コレがスクラバーです、
左舷からは見えないでしょうね
他の船にもこんな不細工なのがこれから後付けされますよ
オーナーLEGEND TRANSPORT INC.
C/O MOL Tankship management(ASIA)
9月7日サウジアラビアのラスタヌラを出ました10月7日日本に帰ります、
LIBRA TRADER
総屯数 160,149屯
重量屯数 310,339屯
全長 333.00m
幅 60.00m
深さ 28.80m
喫水 20.94m(満載)
速力 16.20ノット(試運転)
主機関 三井MAN B&W 7S80MC-C型ディーゼル
cargo tank capacity L;354,689㎥
建造所 三井造船 千葉事業所(#1757)
竣工年 30.Sep.2010年
船籍 マーシャル諸島
コールサイン V7UX2
IMO No.9562673