Ro-Ro船「日王丸」
2019年6月16日撮影
七夕のお願いごとは何?
#七夕2019をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!
詳細を見る
船名「日王丸」Ro-Ro船
フジトランスコーポレーショングループ日藤海運Ro-Ro船
日王丸=NICHIOH MARUです、
日産自動車の完成車や部品などを運んでいます、
内航船で太陽光発電装置を初導入でした、
低摩擦低抵抗船底塗料の塗装と
風圧低減形状の船型です、
居住区内の電気をLEDを採用
太陽光パネル装備で年間最大1400トンの燃料削減ですよ
この程度の波はスイ〜ス〜イ
光線の具合で船体が白く見えるのは
停泊中に乗組員が塗装した箇所が光って見えるのです
タッチアップ塗装と言います、
良く手入れされていますよ
オーナー北星海運・鉄道運輸機構
日藤海運の運航船は他に「日翔丸」「日昇丸」「日龍丸」「日清丸」など・・
横須賀追浜工場〜神戸港〜苅田港
玉島港〜追浜港
水島港から横須賀に向けて和歌山沖を遠ざかります、
真ん中の小さい方です
日王丸(NICHIOH MARU)
総屯数 11,514屯
重量屯数 7,200屯
全長 169.98m
幅 26.00m
深さ 18.65m
喫水 7.16m(満載)
速力 22.8ノット(試運転) 21.2ノット(航海)
主機関 三井玉野製
機関出力 13,280kw
cargo capacity 乗用車804台 トレーラ113両 (トレーラー無し1380台)
建造所 新来島どっく(#5677)
竣工年 23.Jan.2012
船籍 東京
コールサイン JD3267
IMO No. 9609184