星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ
 

船名 LNG DREAM (LNGガス運搬船)

2019年6月18日撮影

建造当初はジミー大西画伯と小学生児童とタンクに描いた絵に

社団法人日本船舶海洋工学会から、シップ・オブ・ザ・イヤー2006選考委員特別賞を受賞しました、

既に建造から13年も経ちました、

実は今日書きたいのは本船の記事では有りません、

先月、海事ニュースで流れたカタールが新造LNG船を

120隻規模で建造を検討中と書きました、

24日にカタールより発表がありました、

新造LNG船120隻を韓国造船所に検討中!

韓国造船所三社に1社40隻で120隻を建造です、

納期は2023〜2026年

日本造船所は見送るそうです、

1隻300億円超えの船価ですよびっくり

3兆円〜4兆円の商談を見放されました、

日本のモス型は駄目ですか?

三菱の「さやえんどう型」「さやりんご型」も検討外でした、

三菱重工と川崎造船と三井造船に10隻づつ振り分けて欲しいな〜おねがい

日本国内造船界の手持ち工事量の減少に苦しんでいます、

今年5月末の新造船手持ち工事量は2000年以来

19年振りの低水準でした、

「LNG DREAM」の新造当時です(画像は借用)

絵は前から「タイ」「カニ」「エビ」「カメ」でした、

邦船社の発注停滞の長期化に加え

海外船主の発注意欲も鈍化、

鋼材価格の上昇で船価が上がり用船料の低迷も持続しています、

堺泉北港から豪州ダンピアに向けて出て行きました、

頑張れ! 日本造船界!

LNG DREAM

総屯数     111,876屯

重量屯数   80,889屯

全長     289.50m

幅      49.00m

深さ     27.00m

喫水     12.24m(夏期満載)

貨物艙容積  145、254㎥

速力     21.8ノット(試運転) 19.5K't(航海)

主機関    川崎UA-400型蒸気タービン

機関出力   26,900kw

乗組定員   45名

建造所    川崎造船 坂出工場(#1545)

竣工年    13.sep.2006年

船籍     バハマ

コールサイン C6VO5

IMO No.9277620