修理というほどのことでもないのですが、やり方を忘れないようにメモしておきます。
<経緯>
1) 数年前に台所の天井直付け照明器具のスイッチの紐が切れる。
2) 長さ3㎝ほど残っている紐を引っ張っても反応しない。
3) 分解修理は、天井直付けなので素人には危険と諦める。
4) 新たに照明器具を買って取り付ける時は、電気工事士(有資格者)にお願いする必要がある。「そのうちに」と延ばしているうちに数年放置。
上記図のような引掛けシーリングでの取り付けなら、電気工事の資格を持たない素人でも簡単に照明器具の取り付けが行えるのですが・・・。
5) 流しの手元灯だけでも十分に台所仕事がこなせる状態でしたが、天井の照明がないとやはり少し暗い。電気屋さんにそろそろ頼もうかと決心。
6) 買い替える前に素人が手を出せる範囲で、何か直せる手段は無いものかとネット検索。
7)解決策見つかる。
プルスイッチの紐が繋がっている部分(紐の根元付近)に潤滑剤をスプレーすると直るとの情報あり。
ダメ元で、家にあったシリコンスプレーを軽く2度ほど噴射。
あっさり直りました♪
ちなみに検索ワードは、「プルスイッチ 紐 切れた」です。
このような些細な事でも幸せな気分になるものですね。
買う前に調べ直してよかった♪
長年、台所を照らしてくれた照明器具とお別れせずに済んでよかった♪
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ネットに情報提供をしてくださった方々に感謝申し上げます。
記事を読んでくださった方へもお礼を申し上げます。ありがとうございます。
寒い日が続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。






