Thunderboltのオーディオインターフェイスを探していたのですが、ついにこれいいんじゃない!というのを見つけ、早速注文してきました。選んだのはこれ。
ZOOM TAC-2R
2in/2outのオーディオインターフェイスなのですが、Thunderboltを採用しています。
Macユーザならご存知Thunderboltは、USB 3.0の2倍以上、Firewire 800に対しては12 倍、USB 2.0との比較では実に20倍ものスピードを誇る究極の高速インターフェースです。なので、10ギガビット/秒の驚異的な信号転送能力を実現し、レイテンシーは実質的にないに等しいレベル!!
思わず飛びついてしまいました。。。
下記に主要な特徴を記します。
・最高24ビット/192kHzのハイレゾ音質の録音/再生に対応
・インプット: XLR/TRSフォーン・コンボジャック×2 (マイク/ラインレベル)
・各インプットに+48Vファンタム電源を供給可能
・4倍アップサンプリングにより、A/D、D/A変換時のノイズなどを徹底的に排除
・1イン/1アウトのMIDIインターフェース
・AC電源不要のバスパワー駆動設計
・コンピュータのジッターによる影響を回避する、アシンクロナス(非同期)転送システムを採用
などなど。
4倍アップサンプリングということは、デシメーションフィルタでノイズを落としているのでしょう。
さらに、Cubase LEもついてくる。
Cubaseの操作感を確認してみたいと思っていたのでもってこいという感じです。
今後、このblogで使ってみた感想等を書いていこうと思います。。。