ヨガの効果は数え切れないほどあるんです!!
きっと続けてる人が一番実感してるんじゃないかな^^
今回は長文なので、詳しく知りたい方は読んでみてください
★ヨガの効果★
・柔軟性アップ
・筋肉を鍛える
老化現象の身体的な衰えは、筋肉が落ちることが原因です。ヨガのポーズは筋肉を強化するだけでなく、筋力と柔軟性のバランスを改善し、また持久力も高まり、疲れにくくなります。
・バランス力の向上
ヨガでは体を前後左右バランスよく動かすので、ケガの原因となる筋肉のアンバランスも改善していけます。
・免疫力の向上
免疫機能を改善・向上する効果がもっとも高いと科学的に評価されているのは瞑想です。瞑想を行うと、免疫機能が高まり、自己免疫疾患を起こす攻撃的な免疫機能が低下するようです。
・自己受容感覚の向上(目を閉じていても体の位置を知ることができる能力)
ヨガを習慣づけることで、自分の体のどの部分がどのように動いているのか意識できるようになります。自分の内面の変化を敏感に察知できるようになることで、治療効果の高い初期の段階で、深刻な病気のわずかな兆候に気づくことができたりします。
・丈夫な骨づくり
ヨガのポーズは自分の体重を支えるものが多く、骨を丈夫にし、骨粗しょう症を防ぐのに効果的です。
またヨガはストレスホルモンであるコルチゾールのレベルを下げるので、骨中のカルシウム濃度が高水準に保たれることが証明されています。
・有酸素運動
ヨガでは心拍数を上げずに運動することができます。有酸素運動は心臓病からうつ病まで様々な病気の予防と治療に効果があります。ヨガで心肺機能が高まります。
・ダイエット効果
ヨガを習慣にすることで減量が促進されることが多くの研究によって証明されています。減量だけでなく、引き締まることも。
ヨガでは肥満を引き起こした精神的要因にも対処が可能なので、他の方法で減量に失敗続きの人でも、ヨガでの減量に成功するのはこのためだと考えられます。
・神経系の緊張緩和
自律神経系は交感神経と副交感神経の2つの神経系があります。この2つの神経系のバランスを調整することでストレスが緩和されます。ポーズや呼吸など他のヨガ的手法によって自律神経のバランスを調整することができます。
・神経機能の向上
普段の生活で様々なストレスに対応するためには、交感神経と副交感神経が必要に応じて入れ替わり、自律神経が適切に調整される必要があります。ヨガは刺激とリラックスを促すものを組み合わせ行うため、神経系が適切に機能するようになります。
・脳への効果
ヨガで脳機能の連携、反応時間、記憶力などを改善する効果があることが証明されています。様々なポーズに加え、呼吸法や、瞑想を行うことで脳の中でニューロンが結合し、新たなシナプスが形成されます。
・左脳の活性化
瞑想をすることで、左前頭葉皮質の活動が活発になることが発見されました。これは、幸福感が高まり、免疫機能が向上し、ものの見方が柔軟になり、怒りや欲求不満にも対処しやすくなることを示しています。
・神経伝達系のバランス回復
3~6ヶ月間のヨガでうつ病が軽減される結果が、ベナレス・ヒンドゥー大学の研究でわかりましした。この研究ではリラクゼーション、逆転、その他いくつかのポーズと呼吸法、瞑想法です。
・ストレスホルモン量の減少
常にストレスを受ける環境などにいることは、コルチゾール値が慢性的に高い状態です。コルチゾールの高い状態が持続することは免疫系・体重・記憶力に悪影響を及ぼします。
・高血糖の改善
糖尿病患者がヨガを行うと、空腹時の血統値・長期的な血統値の状態を示すヘモグロビンA1c値が下がります。ヨガにより減量が促され、インシュリンの効果が高まることによって、血統値の低下につながるようです。
・高血圧の改善
高血圧は、ストレス反応が強くなると動脈が収縮し、塩分と水分がたまり、心筋が収縮する血圧が上昇するメカニズムです。
ヨガが習慣になると運動効果と体重減少により血圧が自然に低下する傾向があります。リラクゼーションは特に血圧に効果があるようです。
・コレステロール対策
ヨガを習慣にするとことで体重が減少し、体調がよくなるため、中性脂肪値が下がり、善玉コレステロール値が上がります。これは血中の資質を取り除く働きもあり心筋梗塞の危険性も低下させます。
・血栓の予防
ヨガには血小板が癒着し血栓を形成するのを防ぐ働きがあります。
・腸内環境の改善
ヨガはストレスを緩和し、姿勢をよくします。また食物や排泄物を運ぶ腸の働きを活発にする働きもあります。
・筋群の緊張緩和
無意識に体に不要な力が入っていると、いつも緊張している状態になり、筋肉が疲労し痛みを感じることがあります。(肩・首・顔・腕・手首)
ヨガをすると意識して緊張を解けるようになり、力の入れ時・抜き時のバランスがとれるようになります。
・イメージトレーニング
ヨガのイメージトレーニングによって、心身に変化を起こせます。
・痛みの緩和
腰痛・関節炎・手根管症候群・線維筋通・その他の病状を、ポーズ・瞑想・またはこれらを組み合わせることで緩和できることが数々の研究によって実証されています。
・薬を必要最低限に
ぜんそく、心臓病、高血圧、II型糖尿病、強迫神経症の患者がヨガを行ったことで、投薬量を減らしたり、または薬の必要がなくなったりしています。
・心理的健康の向上
ヨガを行うと、気持ちが明るくなる・自身がつく・落ち着いて行動できるようになるなど、精神面での改善がみられます。腹を立てることが少なくなり、人間関係がスムーズになります。精神的な満足度が高まり、健康になることが実証されています。
・健康的な習慣が身につく
瞑想法を学んでいる人たちを対象にして研究で、ヨガを習慣にすることにより健全な精神と体への認識が高まることがわかりました。
・精神的な成長の促進
向上心を持ってヨガを習慣にすると、知らなかった自分に気づくことがあります。精神的な成長を促す効果があり、感謝・思いやり・寛容などが身につきます。
・自己治癒力の向上
何をしてもらうかではなく、何をするのかがヨガにおいて最も大切な要素です。
病院では治療を受ける立場ですが、ヨガは自分でできることを具体的に教えてくれます。積極的に治療に取り組めば取り組むほど効果は高まっていきます。
参考サイト http://www.leaven-inc.com/category/1753397.html
はぁはぁ・・・![]()
ヨガってすごいんですね![]()
身体的はもちろんのこと、精神的にも健康になるっていうのが魅力的です!!
ハリウッドセレブもヨガで日々のストレス解消してたりして?
私もストレスに負けない健康体になりたいです![]()