ご無沙汰してました!!
そういえば、交換留学のため、先々週から、カナダ・ケベック州で暮らしています。
とーーーってもきれいなところです
公用語はフランス語です。みんな優しいし、自然も豊かだし、いいところー
4か月という短い期間ですが、実りのあるものにしたいなぁ(・ω・)
カナダに来てからまだ少ししかたってないけど、思った事・感じたこと、色々と書きます
まず、ありきたりだけど、友達・家族ってなんてありがたいんだろうって感じました!!(笑)
こっちに来てから、自炊や洗濯など、すべて一人で行っているのですが、
バランスを考えた食事って ほんとに難しい・・・
でも料理って楽しい
昨日はメープルシロップ漬けのサーモンを使って料理しました!
いかにもカナダらしい(笑) でも、意外とおいしかった(゜-゜)
余裕ができたら、お菓子いっぱーいつくりたいなぁーー
そして、日本の友達・海外の友達にどれだけ精神的に支えられたか。。。本当に感謝です(/_;)
まだまだフランス語の能力は乏しいし、英語でとってる経営の授業も、正直かなり辛いし、大変です。
でも、これを乗り越えるために留学に来たようなものです。
だから当分の間、慣れるまでは頑張ります!!
こっちに来て驚いたことは、みんな私にフランス語で話しかけてくれることです。
どう見ても私は外国人なのに、英語ではなくフランス語で話しかけてくれて・・
分け隔てなく接してくれて、とってもとってもうれしく感じます
実は、カナダについてから、色々とトラブルが相次ぎました・・(゜-゜)
たとえば、部屋の火災報知器が壊れたり、荷物が行方不明になったり、部屋の鍵が折れて抜けなくなったり(今日の出来事!(笑))
そのほかにも、理不尽な事件etc...ありましたが、
そういった中で 気が付いたことは、
「助けが必要な時は、遠慮せずに人に頼る!!」
「自分の意見は徹底的に主張する。」
この2点です。
すごく基本的なことかもだけれでど、
今までの自分は少々遠慮がちな部分があったので、そこを変えなきゃなぁって思います(*^^)
今はブログだけですが、
日本に帰ったら、またお仕事は再開して、色々と撮影にも参加させて頂いて、
より成長した姿を見て頂けたらなぁ、と思います
ではでは!!
今からショッピング行ってきまーす