12月24日 発病6日目
この日はクリスマスイブ。
大事な用事が予定されていた。
京都のロームシアターのサウスホールで「舞台エリオスライジングヒーローズ」の公演があり、娘と二人で観劇することになっていた。
19日に小梅が発病したことで、私たちも初めはかなり動揺していたので、観劇はキャンセルして小梅のそばにいた方がいいんじゃないか、と思っていた。
でも数日たって小梅が回復の兆しを見せ始め、今では以前の7割くらいまで回復しているようなので、ダンナひとりでも小梅の様子を見守ることができる、ということで、ずっと楽しみにしていた舞台を見に行きました。
少し小梅のことが気がかりだったけど、舞台を楽しめました。いい気分転換になったと思う。行って良かった。
小梅は日々、良くなっている。
少しずつ、以前の生活に戻ってきている。
足の動きがしっかりしてきて、部屋の中をうろうろするようになった。
薬は・・頑張ってなめさせている。なるべく少しの回数で口の中に塗りつけるようにするとマシ。なめるとき、ゴニョゴニョとずっと文句を言っているのが面白い。
12月25日 発病7日目
午前中に小梅を動物病院へ連れて行き、診察。
どうですか、と聞かれて、2日前くらいからかなり回復しました、というと、処方されている薬の効果が、飲み始めて3日から5日くらいで出始めるとのこと。
薬の効果があったということで、一安心。
効果がない子も一定数いるとのこと。小梅は幸運だった。
検査などはなく、診察は終わり。
薬を飲ませるのがすごく大変になってきた、と訴えてみたが、この薬はずっと一生飲み続けないといけないかもしれない、と言われた。頑張ってください、と。
・・はい。頑張ります。
今回は2週間分薬をもらいました。次は来月。
病院に連れて行ったから、小梅は不機嫌モード。
でも、そういう反応もできるというのは良かった。当初は反応も何もなかったからね。
今日はクリスマス。
メリークリスマス!
みんなで笑顔で過ごせるクリスマスで本当に良かった。
ありがとう。