非結核性抗酸菌症(肺Mac症)でもマイペースで〜*

非結核性抗酸菌症(肺Mac症)でもマイペースで〜*

2017年に非結核性抗酸菌症(肺Mac症)と診断を受けてしまいましたが、大好きな山登りを続けていたらどうやら体調も安定していて薬のお世話にはならなくて済んでいます。
信頼できる鍼灸整骨院の先生も私の強い味方です。

もう年の瀬も迫ってきました。仕事は休みに入りましたが主婦はとっても忙しい年末年始ですね💦


毎年、健康保険組合から来る案内の健康診断で検診してもらっていました。が、今年は仕事先の事務所指定の病院での健康診断をするように言われました。健保からの健康診断だと夫の扶養である私は無料、事務所にわざわざお金がかからないで済むようにと気を使っての事だったのに?


まぁ、いいわ。

それなら8年前に肺MAC症を見つけてもらったY内科に行って私の肺がどんな状態か?一度聞いてこようー、と思いました。8年前に健康診断で呼吸器内科のY先生に肺MAC症を見つけてもらいましたが、専門の呼吸器センターへの紹介はお断りし、今までは遠のいていたのです。


レントゲン、聴覚、視覚検査(えらく簡単💦)、身体測定を終えて診察室へ。 

先生、お久しぶりです💦よろしくお願いしますとか挨拶しながら入室すると……


レントゲン写真見ながら

「肺に丸い物がありますね?」


「ええ〜〜〜!」


自覚症状無し、鍼灸整骨院のH先生に隔週で鍼治療してもらっていて、山あり谷ありではあるけど絶対!!大丈夫と、確信があったのです。

てっきり、「もうモヤモヤは見当たらないですね」なんて言われるのだろうかと、めちゃ楽観的に構えていたので、一瞬頭の中は真っ白。

質問も何を聞けばいいのか??先生の言葉も

「嚢胞かなぁ?」と仰ったのを後から思い出したんだけど、その時は頭に入ってきませんでした。


とにかく、レントゲンだけではよくわからないのでCTを撮ってみますか?と聞かれ、私もとにかく気になるので

「お願いします」というお返事となりました。


先に血液検査の結果が1週間後、CTの予約は今から手配しますのでまたご連絡します、との事。

このY先生も色々心配して下さる人で、腫瘍マーカーや甲状腺の検査もしてくださるようでした。こんな年末にこんな事態になるとは…

でも気になる〜〜〜ガーン



兵庫県 黒井城跡の雲海。地元の人から聞いたお話ではこんなに風もなく滝雲も出るような条件は滅多にない…… そうでとてもラッキーでした。

               <<11月下旬