3月30日金曜日 約半年ぶりに 頭頚部外科の診察 に 行ってきました![]()
手術をしてはや 2年1ヶ月ちょっと となります。
術後の後遺症は
右側 耳下腺S字切開したので
* まばたきする瞬間 右側口角と頬の筋肉が くっとあがる感じが続いる
* 右頬が時々 痛む
という点です。
くっと上がる感覚は、自分では違和感は多少あるけど、 他人からはほとんど気づかれてないようです。
(それも徐々によくはなってきているような気はします。)
診察前に、エコーで術後 また再発していないか状態を確認しました。
それから 数分 中待ち合いで待ち
名前を呼ばれ 診察室へ・・・
T先生 「エコー上は特に問題ないみたいです。特に新しく出来物が出来ているとかはないので
大丈夫です。
じゃ イーっ してみて。」
と 言われ イーっとしてみる
T先生 「どう?動く?だいぶ自分で意識して動かないようにしてるな? ←私に確認をとるように
あ~ そんな感じやね
言われる人に? 言われへんやろ?
私 「うん 人におかしいとかは言われないです」
T先生 「言われへんなら大丈夫やな、ピリピリするのはどう?」
私 「疲れて来ると痛くなるけど、そんなに気にはならないです~」
などなど 会話が続き・・・
T先生 「一応 エコーで中見ているんで、それが一番しっかりした所見やと思うし、
違和感というのはある意味手術の後遺症みたいなもんだから、ちょっと付き合って
いただくしか方法はないやろうし、それがあんまひどくなければちょっと悪いけど
様子みてちょうだい。
顔面神経の方今見たけど、そんな昔ほどひどくないので、自分で意識してはると
思うけど、それはいい治療方法の一つだから、リハビリになっていいことだから。」
私 「だんだん 良くはなってきているんです。」
T先生 「人間ていうのはうまいこと適用してくるんや~。残ってる人は残ってくるから
そういう時はいろいろ考えないかんけど、
全然それくらいやったら問題ないと思いますけど。」笑
とさらに会話が続き
「変わったことあったら連絡してね。」とのことで
次回の診察は 半年後となりました






