昨日、学校をお休みして、
出生時の頭蓋内出血のフォローをずっとしていただいている医大病院へ行ってきました。

でも昨日はいつもの先生ではなく、
発達神経外来の先生にみていただきました。


いつもの脳神経の先生もとても優しく親身にお話を聞いて下さり、
発達に詳しい先生がいるということで新しい先生をご紹介いただきました。


発達神経外来の先生もとても親切で、
細かくお話を聞いてくださいました。

ここからはこれまでの流れになります。
↓こんなことをお話しました。

出生時の
頭蓋内出血
血糖値0で生まれてきたこと
目が見えないか耳が聞こえないか
不明のまま育ててきました。 
けいれんもありました。
いつまでこの痙攣予防薬を飲むのかと不安になったものです。

一歳を超え
光に敏感で
洋服のタグが苦手
きつい洋服が苦手

年少の夏で一旦フォローを終えました。経過順調で、けいれんもなくなったのです。
その時に、先生からは
本人が生きづらさを感じ始めたらまた来てくださいと言われました。

年長のあたりから身体能力が他の子よりも劣り始め
動きがぎこちなかったこと
サッカーを習い始めたけれど
ゴールはどちらに入れればいいのか
どうパスすればいいのか
ボールは怖いし
縄跳びはとべない。
階段の手すりを持たずにやっと降りられるようになりました。
川の飛び石はどこまで足を伸ばせば届くのか分からず渡れませんでした。


小学校入学直前の春休み

「ママ、ぼく、みんなと同じ動きできないんだよ。僕の体、変なんだ」

小学校に入り
うるさい教室では集中できませんでした。
騒ぐ子供たちや出歩く子供たちが6人ほど同じクラスにいて(たまたま固まってしまった)

頭痛が頻発。
アリス症候群が毎日。

漢字はバラバラになり、
マスに入らない文字も多く

スクールカウンセラーさんに相談し
医大病院を再受診しました。

ウィスクを受けたのですが、
全く知能に問題なく
少し知覚推理が低いぐらいでした。

医大病院の先生からは問題ないと言われました。

ただ、この検査内容をスクールカウンセラーさんに見せたところ

この検査結果と
彼がクラスにいる時は別人のようです。

ぼーっとしてるし
ワンテンポおくれてる

なにかモヤがかかっているような印象です。

薬を相談なさってもいいかもしれません。

また、目に問題あるかもしれません。

と言われ、
視力は良いのに
目?と思ったのですが、



ビジョントレーニングをすすめられました。
 
 
続きます…