最近私のもとに講師依頼が来るのは
学級経営についてだ。
福岡市は、新規採用者が900名
そのうち小学校採用者は500名にもなる
学級現場は、若い先生ばかり。
ベテラン教師も退職し、新任2年目で学年主任になったという話も聞いた。
だからか〜〜⁈
昔は、ベテランから学級経営のイロハを聞いて、真似た。
今は、そのモデルがいない。
研修で、学級経営について、話してほしいと依頼が来るのがよくわかる。
私はコミュニケーション講師として、学校現場のお役に立ちたいと思っていたが
この道からのアプローチもありだなぁ
と、今感じている。
ならば
学級経営にふんだんにコミュニケーション能力を盛り込んだ独自の内容を創ってみたい!!
またまた、意欲を燃やしている私です。
教育コミュニケーション、頑張ります!
コミュニケーションフォレスト
2018年6月9日(土)
コミュニケーション2級認定講座
