最近私のもとに講師依頼が来るのは



学級経営についてだ。




福岡市は、新規採用者が900名

そのうち小学校採用者は500名にもなる


 




学級現場は、若い先生ばかり。


ベテラン教師も退職し、新任2年目で学年主任になったという話も聞いた。


だからか〜〜⁈







昔は、ベテランから学級経営のイロハを聞いて、真似た。


今は、そのモデルがいない。


研修で、学級経営について、話してほしいと依頼が来るのがよくわかる。









私はコミュニケーション講師として、学校現場のお役に立ちたいと思っていたが

この道からのアプローチもありだなぁ

と、今感じている。






ならば

学級経営にふんだんにコミュニケーション能力を盛り込んだ独自の内容を創ってみたい!!





またまた、意欲を燃やしている私です。 

教育コミュニケーション、頑張ります! 

{641F7C41-8293-4B9D-958C-DE13B130AB9F}

コミュニケーションフォレスト

2018年6月9日(土)
コミュニケーション2級認定講座