
息子、2歳+4ヶ月

おはようございます

息子と毎日手を繋いで寝るのですが昨日は手を繋いで何となく熱出るかも?と思ったら夜中案の定、熱くなって…本人もしんどそうで、何度も私の手を探していたので熟睡できず。
朝方には熱が引いていたのでおそらく保育園はいけるでしょう。息子はこういうことが結構あるな



さて、去年は肝血管腫で悩まされた一年になりました。
一昨日定期検査へ行ってきました。
一応、手術前提で肝臓の検査をしました。
肝臓の代謝を調べる検査もしました

なので血液はいつもよりたくさんとられて
CTの造影剤の針も太めでした
そして、この肝血管腫の件で、ここ最近で一転二転としてました

たまたま母が知り合いになった町医者の関係でカテーテル治療をオススメしたいからと、ある大学病院の先生を紹介してもらい行くことになりました。
放射線科へ行きました。
紹介してもらった先生の見解は、ざっくり簡単に言うと
肝血管腫は良性腫瘍。しかも8センチで巨大?15センチから20センチくらいを巨大血管腫と言う。
7.8センチくらいの人はゴロゴロ要るよ。
20センチくらいになってしまうと胃が圧迫され、食事ができないとか症状が出れば切除した方が良い。
みたいな見解。
またカテーテル治療が良いと言われた事を伝えると肝血管腫には意味がないと思うと言われました。
おそらく一番怖いとされるのは血管腫と思っていたら実は癌だったと言う場合。
同じような症状で稀にそういうガンはあるらしい。
あくまでも画像だけを見て肝血管腫と見てるので稀に間違った見解をするケースがあるらしい。
てことでその先生の選択は3つ。
経過して観察。
生検検査。
切除。
でした。
肝血管腫は良性だからそんな気にすることないと思う?
という感じに見受けられました。
そして、紹介して頂いた町医者さんに上記の報告を入れに行きました。
私はこの町医者さんには会ったことがなく母伝えで話がどんどん進んでいったので…
紹介してもらった病院を先に行き、報告を兼ねて町医者さんと初めて会いました…
すると、
その医者はやる気ない
と怒りをあらわに

実際紹介状は書いてもらったんですが私が会った先生は町医者さんと面識のない方らしい…



自分の知り合いの後輩だったらしいです。
今度は町医者の見解を聞くと、
血管腫のことは、日本はかなり遅れているらしい。
特に肝臓にある場合はなおさら治療をやりたがらない医者が多いんだとか。
肝臓は臓器の中でも難易度の高い場所だから。
けれどほっとくのはダメだと。
8センチで巨大と言わないなんて?十分大きいし、私の血管腫がある場所は端っこ。良くも悪くも端っこ。
一番怖いのは外傷。階段から落ちるとか転倒するとかそこの場所に衝撃を与えると破裂する可能性が大いにあるということ。
実際、40歳の男性が運動会の時に転倒して血管腫が破裂して命を落とすところだった例があったと。
自然破裂はたしかに稀かも知れない。
けれど外傷ショックで破裂する可能性は大いにある。
もし破裂したら36%の確率で死に至るとか
怖すぎる
良性腫瘍だから経過観察で良い?
大きくなってから切除でも良い?
そんなのは良くないと。
大きくなるなら小さいうちに取るべき。決して8センチは小さいとは言わない。
だから絶対ほっといてはダメ。
切除した方が良いとはっきり言ってました。
ただ、肝臓の手術は大変難易度の高い手術でましてや肝臓は血管だらけ。ましてや血管腫は血管のかたまり。一歩間違えれば死ぬ可能性もあること。
なので、その先生が推奨するのは動脈のところにカテーテルで詰め物をして血流の流れを少し抑えてから手術した方が安心だと。
そういう結論でした。
カテーテル治療で血管腫を小さくすることは出来ないけど、万が一破裂するとか手術するとかになった場合は血液の流れを最小限に抑えられるらしい。
お節介な町医者先生でしたが妙に説得力がありました。
この見解をがんセンターの主治医に伝え相談することが一番良いよと言われたので来週結果を聞きに行く時に話をしてみようかと思います。
この町医者さんは血管クリニックなので血液を専門にやっている先生のようです。
そんなわけで、私の中でやはり手術しない方が良いかも?といっとき思ったんですけど…
大きさが変わらないようであればやはり手術するしかないのかなと再び気持ちが戻りました。
私の場合は、大きさ8センチ。症状あり。脇腹のところが少々痛む。
おそらくこれは肋間神経に圧迫してるからと言われました。これはがんセンターの先生も同じ見解でした。
肝血管腫のガイドラインを見せてもらったら、十分、切除対象のようです。
けれどけれどけれどけれど、血管腫は小さくなることないと今まで会った先生、全員に言われましたが…
小さくなってる事を願いたい🙏