国から優遇される制度?は、娘の将来の為に、全部利用させていただこうと思いました。
療育手帳の存在をnet上で知り、5月に市へ問い合わせ、手帳の発行には、また別のセンターで検査を受ける必要がある、と言われました。
その検査は、予約制でして、、。
やっと昨日受けてきましたよ( •̀ᴗ•́ )/
検査は、心理士さんと娘とで検査をします。
図形やイラストをみせて、心理士さんが問題を出したり、積み木を使ったり、あと、絵を描かせたり等、色々。。
約1時間m(_ _)m
結果。。
療育手帳発行基準に満たないので、発行できません。
との事!
まず、療育手帳自体、
私は、全ての障害の軽度重度による判定だと思っていたのですが、「知的障害」があるかないかが基準らしいです。
娘は、
ありがたい事に、知的障害ではない!
と、検査結果がでました!
5月の小児科の先生による診断の際も、
知的障害ではないって言われてはいましたが、更に裏付けて頂きました。
しかし、あくまで、現段階は、、という事ですけどねm(_ _)m
優遇は受けれないけど、
障害は障害だけど、
今のところは、軽度になるんかな。。?
言葉の発達の面は、相変わらず半年の遅れ有。
語彙力は上がってきていて、図鑑で名前の勉強してます!と心理士さんにアピール。
心理士さんは、語彙力よりも、会話力が必要ね!とおっしゃられました。
確かに。
イスのイラストをみせて、「イス!」と答えられますが、「座るものはどれ?」って聞かれたら答えられませんでした。
発音もできてるし、STさんとリハビリ、、というよりかは、家庭内の会話に重点をおいてみては?とアドバイスを受けました。
ごもっとも!!
なんか、明確に指摘いただき、めっちゃ納得。
めっちゃスッキリしました。
家庭内での会話、、。
私自身、旦那に何かお願いしたい時、「あれ」「それ」とか言えば、何となく伝わり、相手にしてもらえたりするから、めっちゃ言葉省いてしまってました。
あと、私は、イメージで話をする所があり、間違った言葉でも、相手に伝わってればいいや~的なところがあります(私の父も)
少年ジャンプに掲載中のマンガ、「食戟のソーマ」ってあるんですが、「食卓のソーマ」って言ってたり、、、(毎週ジャンプ読んでます 笑)
こんな感じの事が結構あるので、コレも気をつけていきたいなって思います。適当な会話をやめよう 笑
娘が何かしてほしい時には、
指差ししたり、
「〇〇~!」と宇宙語が出ます。
大体何がしてほしいかわかるけど、そんな時は「〇〇、〇〇して。 って言ってみ?」って必ず言おうと思います。
流さず、バシバシ指摘していきます!
集団生活適応力的なものは、「40」と心理士さんが持っていた紙にチラッと見えました。
100点満点中、40なんかな?
私の中では、40もあったんやー!良かった!って感じです。
半分以下の数字ですが、まだまだ巻き返してやんぜ!って感じです( •̀ᴗ•́ )/
と、まぁ、こんな感じの結果です。
優遇は受けれないとの結論でしたが、
行って検査を受けて良かった!って思います。
新たな発見もあったし、今後の課題もみえました
最近、ネクストで大量に秋服購入しました
その中の1枚
気にいってくれたみたいで、
「うさぎ~
」って喜んでましたよ

