11/4  マドリーナの幼児教室プピーロ、マニータ合同あきまつりが開催されました。

普段自然環境教育を取り入れた保育をしているマドリーナ。
あきまつりには、保護者の方々や兄弟姉妹も参加して頂き、自然の中であそぶ楽しさを味わいました。

まずはみんなで「身体を動かそう!」ということで、みんなでアンパンマン体操〜♪





広い芝生広場を走り回り、子どもたちも大人も
大ハッスルでしたね。

そして次は『自然体験ポイントラリー🌿』
2.3組のグループに分かれたら5つの楽しいポイントへGO‼️








ポイントは5つ。
木登り、どんぐりの歌とどんぐりコマ作り、蜘蛛の巣くぐろう、自然のものでクラフト、お弁当作り♡

どれも大人も子どもも森を走り回ってポイントラリーを楽しんでいました。

きっとお父さんやお母さんも普段の子どもたちの様子を感じながら、自身も自然の中であそぶことの楽しさや気持ち良さを感じたのだと思います。

そして後半は
『森のおみせやさん』
子どもたちが自然のもので作った商品を、お買い物をして、やりとりを楽しみました。





森のおみせやさんは大賑わい🌿
たくさんの商品が売れました✨

最後は
頑張った子どもたちをおんぶして
『おんぶでおみやげ〜』お菓子の袋をゲットして大喜び。




全てのプログラムを怪我や事故なく終えられたことが何より。

いつも子どもたちの自然の中で遊んでいる様子を
保護者の方々にお話をしますが、
なかなか実際に感じてもらう機会がありませんでした。

遊具やおもちゃであそぶことだけでなく、身近な自然の中の木や草花、木ノ実などを見つけたり
走り回るだけでも子どもたちは色んなことを吸収すること、成長すること、また子どもたちがどんなことに興味があるのか?
一緒に体験して感じられたように思います。


これは夏にムッレ教育に携わるスウェーデンのリーダーが来日された際に、
講座で教えてもらったクラフトワークです。

1つ1つ本当に個性があって素敵です‼️
葉っぱ1つでも色や形も違います。

それをこんな風に集めてきたもので、秋を感じる作品が出来上がるんです✨
やっぱり自然から学ぶこと感じることはまだまだたくさんあるなぁ〜
そんなことを感じたひと時でした。

こういうワークと自然環境教育、これからの子どもたちに必要な力などを私なりに伝えていき、
輪を広げていきたい‼️