島に行く前に不安だったことの一つが、虫です。



私は少し傷跡が残りやすい体質なんですよね。


虫刺されや引っ掻き傷が治るのに時間がかかります。


そして大体、治っても傷跡が残ります


虫刺されを掻いて悪化させてケロイドになった部分は、10年以上経った今でも痛いです泣



そんな理由もあり

虫はかなり警戒しているのですが

先日、大物に出会ってしまいました。



出会ったのは


クモ


です。



一瞬、壁の模様かと思ったんですよね。

大きすぎて。


でもよく見るとクモで。


まぁ毒蜘蛛じゃなければ危険はないし、刺す虫よりはいいんですけど…



手のひらサイズの見たことのない大きさで

近づけませんでした笑い泣き



夏になるとどんなことになるんだろう…



蚊が出まくったら嫌だな〜



もうこれ以上体に傷を作りたくないので

虫対策はしっかりしたいです。




自分の洋服は買わなくても何とかなりますが、子供服はそういうわけにもいきません。


サイズがどんどん上がっていくので、新しいサイズの洋服を用意しないといけないですよね〜。



本当は引越し前に、長女用の130の服を買うつもりでした。

春服が小さいのしかなくて。


ただ出発直前に祖母が亡くなり、新幹線で実家に帰ったりしていて洋服を買う余裕が全くなくなってしまい…。



一応、島の洋服店も見ましたが、130はほとんどなし笑い泣き


ベビー用品とかは意外とあったんですけどね。



やっぱり、ネットか内地に行った時に買うしかないみたいです。


お下がりとかもらえたらいいんですけどね〜。



結局、母に西松屋で見繕ってもらい、送ってもらいましたお願い


子供服はメルカリを頼ろうかな〜。

前回の続きです。


コンテナはもう3/234/1以降しか空いていないので


①マンションの解約を4/1以降に延ばしてもらえるか

3/31に搬出して4/1以降にコンテナに載せてもらえるか

3/23にコンテナに載せて4/1以降に搬入してもらえるか


を検討することに。



まず①。

マンションの解約日を延ばすのは無理でした。3/31のところを4/1にできないかと相談しましたが、次の入居者も決まっているので難しいと断られました。


次に②。

3/31に搬出して4/1に港まで運んでくれる引越し業者を探しました。

これは大手の引越し業者ならほとんど可能だったので、お願いしかけたのですが

色々と話をしてみると、海運会社と提携している業者にお願いした方が、その後がスムーズに進みそうだったんですね。

なので、海運会社に紹介してもらった引越業者に電話をすると、3/31は無理だが3/23搬出ならいけると!


そして③。

3/23にコンテナに載せた後、社宅に4/1に搬入できないかを海運会社に聞くと、それは無理だと断られました笑い泣き


3/28到着なら可能と言われたので、もう後は、何とか28日に入居可能な社宅にしてもらえないかを夫に頼んでもらうことに。


この時点で、社宅の住所も決まっていないし、入居可能日も不明(4/1〜なら確実)だったんですよね。本当に遅い


で、待つこと数日。


無事に28日に入居可能な社宅に入れることになりました!



これでやっと引越し日程が決定。



ただ26日までは内地での仕事があったので、23日〜26日までは内地で、27日は離島でホテル暮らしをする計画を立てていたんですね。



そして引越し準備を進めていたら。



海運会社から電話があり、「28日到着はやはり無理で、31日到着になる」との連絡がガーン



もはや従うしかありませんが、さらに3日間ホテル暮らしを追加するのは色々な面で厳しくて大人だけなら何とかなるんですけどね。



なので、布団など最低限の荷物だけ28日着で郵送して生活を始め、家具類は31日搬入で引越しを終えました。




実際にはやりとりの前後があったり、もっと細かな調整がありましたが、大まかにはこんな感じです。




離島への引越しは、内地での引越しと全然違います。


というか、調べたくても情報源が少なすぎて全く分からなかったんですよね。



離島への引越しで大切なのは

引越しが決まった時点でコンテナや引越業者の予約をすること。


島さえ分かっていれば住所が決まっていなくても予約できるんですよね(島の大きさや場所によるかもしれませんが)。


もう本当にこれが重要です!!



次は費用や細々とした記録を書きます。

昨日、20年以上ぶり?に車の運転をしました車


といっても、車のほぼない駐車場で少し練習しただけですが。



内地では車なしの生活で特に不便は感じていませんでしたが、島では仕事でも使うということで、車を買ったんですよね。


普段は夫が仕事で使いますが、出島(というらしい。出張のこと)の時は家に車があります。


私は一生、車の運転はする気のないペーパードライバーでしたが、島生活+幼児連れの専業主婦になると、夫がいない時でも車が使えると便利だな〜と思い始め…。


ちょっと練習してみることにしました。



もう、アクセルとブレーキの確認からですよ。


島では時速40㎞ぐらいで走っても全く問題ありませんが(むしろスピードを出している車はない)、やっぱり怖いので練習を重ねてから車道に出たいと思います。



島に来て最初に乗ったタクシーの運転手さんには

「最初は家〜特定のスーパーとか、決まった道を何度も練習するといいよ」

とアドバイスをもらいましたキラキラ


信号は5個くらいしかないみたいです。



車は少ないし、みんなゆっくり走っているし、練習にはすごく適した場所だと思います。


車の運転に苦手意識がありましたが、少しずつ運転できるようになるといいなー♪

やっと離島への引越しが終わりました!


振り返るとなかなか大変で、こういう情報って探してもあまり出てこないので、記録として残しておきます。



そもそも離島への引越し理由は、夫の転勤です。

私は仕事を辞めて家族みんなで来ました。


(離島は希望を出せば大体通るという話を信じて、私は1年前から退職準備をしていました。なかなかの賭けでしたが。笑)


そして無事に希望が通り、離島へ行けるという内々示をもらったのが1月末。



今から思えば、この時点から動き出せばよかったのですが、3月頭に会社から引越しや色々な手続きについての説明会があるというので


3月頭って遅いでしょ」


と思いながらも、その説明会を待っていました。



住むのは社宅ですが、どの社宅に住むのか決まっていなかったので、引越し準備ができないと思っていたのです。


(不用品を捨てたり、粗大ゴミの回収をお願いしたりはしていました)


そして3月頭の説明会。

離島への引越しをしてくれる業者などの説明がありました。

早めに引越し業者に電話をした方がよいと言われましたが、仕事もあったので、2日後の土曜日の朝に電話をすると


3月末〜4月頭はもういっぱい。」


と、あっけなく断られガーン




離島への引越しはいくつかのパターンがありますが、海運会社や離島可能な引越業者に一括して引越しをお願いするのはもう無理そうでした。



なので、海運会社に相談すると


4/1以降

もしくは

3/23コンテナ乗せて3/27到着


ならコンテナ予約ができるという話に。


コンテナだけ予約しておいて、港まで運んでくれる引越業者は自分で手配するわけです。港から社宅までは、海運会社が手配してくれます。



ただ、当時住んでいたマンションを3/31で解約予定だったので4/1以降だと遅いし


(これも今から考えればマンションの解約日を決めるのが早すぎましたが、まさか4月以降の引越しになるとは想定しておらず



社宅には4/1以降の入居(これも3月頭の説明会で初めて知った…早く教えてほしかった笑い泣きなので、3/27搬入だと早すぎるし



ということで、悩みました。



長くなりそうなので次回へ続きます。