今日はあんまり体調がよくないので、ひたすらお家で妄想中…(暗っ)




ちなみに旦那はんはただ今、ホームシアター専門店に話を聞きに行っております。




そんな今日は、なんとも細かいテーマ…「階段」について書こうと思います。




 ※※注意※※


以下文章中に非常にマニアックな表現が含まれます。


ご興味のない方はスルーしてください。






私の中ではバイブルと化しているwRachelさんの本


猫とお花の似合う家





この本の中に出てくる階段にずっと憧れていて、いつかお家を建てる時は、絶対こういう階段にしたい!と思ってました。




画像わかりにくいですが…




↓正面から見たところ。






↓横から見たところ。







昨日の打ち合わせで、ちらっと「こんなんにしたいんです~」と相談したところ…




「木製の手摺ですね、ありますよ!」




と、カタログからこんな感じのを紹介していただきました。


猫とお花の似合う家
猫とお花の似合う家




めっちゃわかりにくいですが、、、、親柱がはじめにきて、その後から子柱が続き、その上に手摺がのるとちょうど↓の右の画像のようになるという…

猫とお花の似合う家




色は、白に塗装してもらえるようです。






それでも十分かわいいと思うんやけど…


私が特に気に入ってたのって、実は↓のところの…丸い部分です。w


猫とお花の似合う家




でも、見せてもらったカタログにはそういうタイプのは載ってなくて。




あんまり無理言うのもな~と思って「じゃあそれで…」と見せてもらった手摺でとりあえず決定したんですが。






帰りの車の中で、


私「なぁなぁ…私な、実は階段の丸い部分けっこう重要やってん。」


旦那はん「そう言うと思った。」




完全に見透かされてました( ̄▽ ̄*)




後から紙粘土で丸を作ってくっつけるか?とか色々考えたけどさすがに無理そうなので・・・




webで色々探してみたところ…






ありました!!




FITTS(フィッツ)
というアメリカのメーカーの商品で、理想に近いものが!!(日本では「(株)ナガイ」さんという卸業者さんが扱っておられました。)




そうそうまさにこんな感じ!↓

猫とお花の似合う家





どうやら私の希望している形は、親柱と子柱の間に手摺がとりつけられる「Post-to-Post」タイプらしいです。




一方担当さんに紹介してもらったのは、「Over-the-Post」で、柱の上に手摺が取り付けられるタイプ。




↓こういうことらしい。

猫とお花の似合う家




「Post-to-Post」対応の親柱にすれば、憧れの丸い部分ができるやぁ~ん(ノ´▽`)ノ*゚ ゜゚*☆


しかもお値段的にも、見せてもらったものよりこっちのが断然安い!!


と喜んでみたものの…




果たして、この手摺にしてくださいって言って聞いてもらえるものかどうか…謎…




デコ本部からお許しが出なければ、その時点でアウトですね。涙




玉砕覚悟で(?)1度相談してみたいと思います。








・・・ふぅ。


改めて、なんてマニアックな内容なんだ。w


興味ない人にとっては、限りなくどうでもいい部分ですね~




しかも我が家の階段、折り返しタイプなんで、実際に手摺がつくのははじめの4、5段分のみ。


それだけのためにここまでこだわる?って感じですが、やっぱりずっと憧れてたところなんで…




悔いのないように挑みたいとw思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*: