ぼくがブログを書いてなかった2日か3日の間に試合、ありましたね。交流戦は1勝2敗ペースでしたね。いつもの爆発力たっぷりの野球が見れなくて正直残念です。それでも交流戦本塁打王&11球団からのホームランの山田哲人選手をはじめとした、現打点王の村上宗隆選手、お子さんをご出産を楽しみに待たれているバレンティン選手等それでもすごい爆発力やなぁとほのぼの思っていました。
でもヤクルトはやっぱり投手が問題、高橋君は初勝利おめでとう。だけど次の先発とされている清水選手は中三で投げるのはまずいのでは…?
連敗を止めてくれた原樹理選手でさえ中四なのに…と思っていました。それだけヤクルトの投手層が薄いのかなぁと思っています。

今日は雨が強いです。書いている途中もぼくがん住んでるところは警報がもう少しで出そう…ってレベルです。やはり雨には傘、これはセットだと思います。赤傘問題については前回のブログをご覧ください。今回はヤクルトが使う傘について。これも自分なりの意見です。気にくわないかもしれないと悟った時はどうぞブログを閉じてください。

僕が交流戦の時、試合見ながらツイッターをパーっと見ていたら(多分西武のファンの方だと思います)「他球団の球場で傘を振らないでほしい」とのツイートがありました。
…そっか。そんな意見もあるんだねと真剣に考えていました。実際僕が他球団のファンで、と考えると少し嫌な感じを覚えるかもしれません。確かにヤクルトの傘も伝統的な応援スタイルの一つ、スクワットや風船もその部類に入るかもしれません。
でも正直なところ他球団のホームでも一体感を持って応援する、それはすごくいいことだと思っています。
だからこそ傘を使ったりスクワット応援をする、ジェット風船を飛ばすのではないでしょうか。
花火が上がったりとまた違うパフォーマンスもあります。クルリンパもそうだと思いますし、ドアラのバク宙など、他球団のホームで、他球団の皆様と一緒だから楽しめる、そんなのもあるといいのかなと思っています。
もちろん他球団から公式に連絡、発表がある場合は必ずやめるべきです。それが大人、社会人の対応として当たり前の領域だと思います。何が何でもパクリをまかり通らせるなんて絶対にあってはならないこと、そう僕は信じてます。