昨日はNomadさんでアートスクールのレッスンでした。

前回は色鉛筆で着彩の練習をした生徒さん。
今日は絵具での着彩にチャレンジしてみます!
生徒さん曰く、絵具に対して苦手意識があるみたいです。
とてもセンスの良い方なので絵具だって使いこなせるはず!と私は思っているので、、
苦手なのは何処かでそう思っただけで、ただの思い込みだ、と思います🤔

今朝は肌寒くて風邪も冷たいけれどひかりの綺麗さは春だなぁと感じます。
モチーフも春らしく♡
気分が上がるものを⤴️⤴️
ピンク🌸とオレンジ🍊

まずは絵具の種類から軽く説明を
実は絵具とひとことに言っても様々な種類があるので、自分が出したい効果によって絵具を選んでいく必要があります。
メーカーによって個性が違うので色々試しながらお気に入りのものを見つけていく。

「絵具ってこんなに種類があるなんて知らなかった〜!」
と感動の生徒さん。

自分では当たり前過ぎる知識だったけどはじめて触れる人には新鮮にうつるんだ!
なんだか誇らしいし、嬉しい😆

生徒さんが最近、新調した色鉛筆。
自分が良いと思ったものをこうして手に持つって大事ですよね〜。
そういう姿勢、ほんとに素晴らしいし、だから上達もハイスピードなんだと思う👏🏻

今日は旬の果物、デコポンを描きます。
旬のものはエネルギーが強いし何より瑞々しくて綺麗だからモチーフに最適。

どこからの位置が可愛いかな〜
とデコポンを色んな角度から見る👀
角度はモデルが一番素敵に見える位置にしてね♪とお伝えしています。

まずは明るい色から塗っていく

薄く溶いた色を重ねていくのは水彩での着彩の基本ですが。生徒さんは1回で塗らないといけないって思い込んでいたらしいです。

それ、、、
かなりかなり難しいです。
わたしも無理。笑

そういう思い込みから、絵具への苦手意識が生まれたのかも。
薄く溶いた絵具を何層にも重ねて仕上げていくと、失敗は少ないです。
プロセスをキチンと知ると、想像以上に簡単に、いい感じに仕上がることを体験できると思う。


生徒さんのマイナスイメージがプラスに変わり、生き生きと表現する姿をこの目で見られて嬉しいです。

計6回、基礎的なデッサンや着彩を学びました。
次からはいよいよ、生徒さんがやってみたかったことにチャレンジスタート!
そのプランを話しているだけでワクワクしました😆🌸


Nomadアートスクールは生徒さんを募集しています
⬇️

完全マンツーマンですので、生徒さんのやりたい内容やレベルにそってレッスンを組んでいきます。
初心者さんも大歓迎。
上手い下手ではなくその方の「表現したい!」「やってみたい!」という気持ちを第一に、実現するお手伝いをします。

一枚絵を描いてみたい、何がやりたいかは分からないけれどとにかく作ってみたい、表現することが好き。
小さな動機でも大丈夫です◎

体験レッスンもありますので、気になる方はぜひ!!