皆様、こんばんは!![]()
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
わたくし、マリメート代表は郷里の石巻市で気持ちの良い休日を過ごし、先ほど東京に舞い戻りました。![]()
石巻といえば・・・忘れもしない東日本大震災の被災地。![]()
M9クラスの地震と津波で市の多くが壊滅状態となった場所。![]()
あれから4年以上が経ったのに、今でもあちらこちらに仮設住宅が建っていて、そこで暮らす人も沢山います。![]()
私も震災からおよそ2週間後に支援物資を持って現地入り。炊き出しもしました。
ところで、今回の帰省で思い出したのが、石巻で被災した二人の友達。
名前はIさんとMさんにしておきましょう。
さて、IさんとMさん。あの震災で身寄りを亡くしてしまいました。![]()
Iさんは、もともと母一人・娘一人の生活でしたが、お母様の健康状態がすぐれず、震災の2年前から施設暮らし。
毎日のようにお母様の様子を見に行っていたIさん。
ところが、あの震災と津波でお母様のいた施設も流され、お母様は帰らぬ人に。![]()
![]()
一方のMさんは親子同居でしたが、こちらも悲しいことに御両親を津波で亡くされてしまいました。![]()
![]()
IさんもMさんも、家を流された為、数ヶ月の避難所暮らしの後、仮設住宅へ移動。
不便さを強いられながらも、同じ仮設に住む方々と共に励ましあい、できるだけ笑顔で過ごしていたそうです。
ところで、仮設住宅に住む人の中には彼女達のように身寄りを失った方が多かったそうで、その中にはもちろん独居男性も沢山いました。
そんなある日、彼女たちのところに、やはり仮設住宅住まいの往年の女性が声をかけてきたそうです。
「貴方に紹介したい男性がいるのだけど、一度、ちゃんと会ってみない?」(もちろん石巻弁)![]()
二人共、今後の身の振り方に不安を感じていたので、ちょっと考えましたが、時間を置かずに承諾し、お相手と「仮設住宅集会所」でのお見合いという運びとなりました。![]()
そして、どうなったのかしらって?
お二人共、お相手をとても気に入り、その後、町の式場が復興した後に駆け込み結婚なさいました!![]()
![]()
![]()
お二人とも今はとても幸せ。
Iさんはお子さんを身ごもり、ご主人が奮闘して家を購入。![]()
新しい可愛いお家で家族三人、幸せに暮らしています。
Mさんは、津波被災前にクリーニング屋だったご主人と共に今も仮設住宅暮らし。
ご主人のクリーニング店を再開させるべく、二人手をとって貯金に精を出しています。![]()
![]()
![]()
二組とも、お見合いから始まった恋愛結婚のような印象で、仲良し夫婦。
同じような辛い経験をしたからこそ、労わりあえるし協力し合えるのだそうです。
ところで、彼女達は別々の仮設住宅にいました。
ということは、どちらの仮設住宅にも「お仲人おばさん」がいたということ。
お仲人おばさんだって大変だったでしょうに、絆婚を実現させてあげられて、人間冥利に尽きるというものですね。
さて、先週末はマリメートに新しい女性会員様が登録してくださいました。
「お金よりも心のある男性を」とおっしゃるその方の為にも、明日から奮闘させて頂きます!
絆婚、絆婚!!![]()