大久保麻梨子オフィシャルブログ「台湾生活はじめました。」Powered by Ameba -1320ページ目

台湾生活はじめました。

おひさしぶりのみなさん、はじめましてのみなさん、こんにちは。



数日前に日本を発ち、台湾での生活をはじめました。


以前のブログでご報告させていただきましたが、直前までバタバタとしてしまって、ギリギリのご報告になってしまってごめんなさい。


驚かせてしまったと思いますが、みなさんからあったかいメッセージをいただいて、本当に嬉しかったです。


ありがとうございます。


友達やお世話になった方への連絡も、結構ぎりぎりになってしまったり、ブログで初めて知ったよーびっくりした。。なんて方もいたり、


改めて自分のマイペースさを反省しました。。。ごめんなさい~。。。




ちょっと、なんだか、すっごく私事なので、大げさにご報告!みたいなのが、気恥ずかしかったからっていうのもあったり、


生活を始めるまでに、最低限生活に必要な中国語はしゃべれるようにならなきゃ。と、意地のように1日中机に向っていたり、


引越しの準備やら、手続きやらが、思っていたよりもずーっと大変だったり。。


余裕がなくなってひとりで、いっぱいいっぱいになってました。。。







なんて


全部いいわけですね。。。ごめんなしゃい(/ω\)






こんな私ですが、みんなあったかくてね、


頑張ってねってメールくれたり、電話くれたり、サプライズで送別会開いてくれたり、寄せ書きくれたり、餞別のプレゼントくれたり、お手紙くれたり、引越し手伝ってくれたり、


みんなの気持ちがほんとに嬉しかったです。




台湾に行くって決めてから、これからはますます自分がしっかりして、なんでも自分ひとりでできるようにならなきゃいけないっ、自分に負けちゃいけない、って意地のように固執してなんでもかんでも抱え込んでました。



でも、実際自分ひとりでできることなんて、何もなかった。



わからないことは質問したら、親身に答えてくれたり、


悩んだり、不安になったり、落ち込んで何も手につかないって時は、話し聞いて励ましてもらったり、


心身疲れちゃったなぁ、って時には、もらったなにげないメールやメッセージや、おしゃべりに元気づけられて、また頑張ろうって思わせてもらったり、


中国語の勉強も、一人でだったら、こんなに中国語楽しいって思えてなかったと思うし。




ほんとにたくさんの人に支えられて生きてるなぁって実感しました。




台湾で生活しようって決めたきっかけも、いろんな人たちのおかげだし。




出会いは本当に大事ですね。




感謝。




そんなこんな、みなさんのおかげで出会った台湾。



念願の台湾生活はじまりましたー!



決めてから、ずーっと、知れば知るほど大好きだって思いが膨らむばかりだった台湾。






台湾と私。↓(読んでない方もいるかもしれないので、以前のブログより)


去年の7月から中国語の勉強を始めて、中国語の難しいけど、美しい音に魅せられて、

中国語が好きになり、実際に中国語に触れたいという想いから


去年の10月に初めて台湾を訪れました。


短い日程でしたが初めての台湾は私にとって、出会った人、町並み、食べ物、触れるものすべてが魅力的で

ここで生活してみたい!と直感的に感じました。


初めて行った国なのに、また訪れたい。じゃなくていきなり生活してみたい。だなんて
大げさに聞こえるかもしれませんが、ほんとに今までにないような感覚でした。


もっともっと、台湾のいろんな事を知りたいって思ったし、もっと理解したい、関わりたいって思いました。


台湾の人たちと一緒に中国語を話して、生活したいって思いました。


台湾という国に一目ぼれしたみたいな感じでした。


今までお仕事などでいろいろな国を訪れましたが、
生まれ育った大好きな日本を離れてまで住みたいと思った国は他にありません。


今まで外国に行っても、どんなに楽しくて素敵なところでも、
やっぱり私は日本人。

日本が1番落ち着くなぁって思うし、

普段から出不精でなじみ好きの私は、

海外で生活してみたいという思いを抱いたことは今まで1度もありませんでした。

なので自分でもこの直感には最初驚いたし、正直ちょっととまどいました。

だけど、帰りの飛行機の中でも、帰国してからもずっと考えて、自分自身に何度も問いかけて
やっぱり、この感覚は本当だと思うから、大事にしたいなと思いました。






去年の10月に初めて訪れたので、まだ出会って半年だから、

まだまだ知らないことの方がはるかに多いです。



言葉はもちろん、台湾の歴史や、文化の知識もまだまだ勉強が必要です。



だけど、大好きだっていう自分の直感は間違ってないって思ってます。



これからこのブログを通して、


私が大好きになった台湾のことを


日本の皆さんに知ってもらえるきっかけになれたら


こんなに嬉しいことはありません。



どうぞよろしくお願いします。



大久保麻梨子