marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

昨日と違う今日・・新しい事をしたり、見つけたり。そんな意味のある一日を送る事が目標です。

4月26日(金)晴れ

新橋駅から"ゆりかもめ"に乗って、ビックサイトで開催されているホビーショウへ行ってきました。

ゆりかもめからの景色も、よくよく見れば、お台場のパレットタウンや大型観覧車がなくなったり、大きな建物が建設中だったり、変化している事が分かります。




当日券を購入して、10時半に入場。

ランチどきにワッフルを、おやつにカフェオーレを頂いて暫し休憩を取りながら、16時までほぼ全てのブースを制覇しました。



一緒に行った友人が持っていました〜!

15年も前です!


鷲沢玲子さん、斉藤謠子さん、小関鈴子さん、阪本あかねさんの作品展示やトークショウもあり、キルト関係のショップも充実していたので、楽しめました♪




お買い物…

有輪商店の定番生地や、リバティプリント、生活の木で買ったキンモクセイのネイルオイル、掘り出し物のガラスペンダントトップにスエードの紐を繋いで貰ったり…

友人と久しぶりの会話を楽しみながら、目新しい物探しと、目の保養をしました。


東京のヴォーグ社と、博多阪急デパートのキルト展で展示して頂いたタペストリーが、戻ってきました。


小鳥からの贈り物〜今年も更に成長し、たくさんの香り高い山椒の葉がつきました。


今年も届いたたくさんの筍です。

下ごしらえの面倒な筍をすぐ使えるまでにしてクール宅急便で送ってくれました。

皮を剥き、糠と共に、薪を焚べた釜茹での筍は、香りも味も最高です。採りたてを直ぐに処理するからか、えぐみが全く無く、とても柔らかいです。

大量なのでご近所にもお裾分けし、残りは水に浸して冷蔵庫へ。


先ずは、筍ご飯と、鰹だしで煮ました。

山椒の香りが爽やかで、タケノコの味わいを引き立ててくれます。



無農薬の甘夏で、マーマレードを作りました。

瓶3個分出来、1個は娘宅へお裾分け。


4月21日(日)曇り

早朝、我が家の庭の写真を撮りました。

小さな庭ながら、あっという間に緑の葉に覆われ次々と花の蕾が、開花のタイミングを待っています。

淡いピンクのライラック…


甘い香りを愉しみたくて…

儚くも存在感のある香りに癒されます。


黄色のモッコウバラ、蕾の時はピンクのジャスミン、アーチに絡んだ薔薇アンジェラも少しづつ開花が始まりました。


純白で可憐なヒメウツギ…

アジュガ…

小ぶりで華奢なのが私好みです。



アジュガ キャトリンジャイアント…

大きいので、集まるとゴージャスです。

まだまだ我が家の盆栽桜は、きれいです。