こんにちは!オーガニックヘナとハーブの美容室セレンディピティです。
私の中でヘナやハーブを使って髪の毛を綺麗にする事と、ケミカル【化学薬品】を使って髪を綺麗にする事で、ここはすごく違うな感じていることのお話です。
先に行っておきますが、ケミカルでの施術もまたそれを望まれるお客様の事も否定はしておりません。
良いですか?大事なことなんで2回言いますよ。否定はしておりません。
ヘナやハーブとケミカル、すっごく違うもの。
表面的な効果として持ち帰れる結果も勿論違うけど、施術を受ける時の受ける方の心持が違うと感じている。
ケミカルは、自分の嫌いなところを隠したり、変えたいっていう【恐れ】みたいなところから美しさを求めている部分があると感じていて…
ヘナやハーブといった植物を選ばれる方は、ケミカルで染めた時のように一色でムラなく綺麗には染まらないので、白髪がある方の場合は白髪に色が入るので、白髪をデザインするような形での仕上がりになる。
ということは、見せる勇気とまでは言わないけれど、今の自分の状態を受け入れたうえで、キレイに見せることを選択してくれている部分があるから、それは恐れからではないような気がする。
世の中にあるものには全てに表裏があるから、優劣の話ではないし、ケミカルを否定しているわけではありません。
ケミカルじゃなきゃ出来ないことで、それが誰かの幸せのお手伝いにもなっていると思います。
私のホームページにも記載していますが、ヘナやハーブ、植物性の物だからって安心安全で、万能とは言っておりません。
私がお伝えしたいことは、どんな前提でそれを選んでいるかの違いの事です。
自分を嫌い、自己否定の恐れから選択するのか?
今の自分を受け入れて本来の物を活かすのか?
現場で、そして肌で感じたことのお話です。
何を選択するにしても、自己否定や恐れからではなく、今の自分を受け入れたうえで、より良く魅せるにはどうしたらいいかな?って選択できる人達が増えていくことお願っています。
↑こちらの画像はお借りいたしました。
最後に・・・大好きなユン・ヨジョンさん。
派手な装飾で飾ることなく、年相応に見せること。そして私が私らしく在りたいと望む方だそうです。
本当に素敵な歳の重ねた方をされている思います。
いつか、お会いしてみたい!!!

