こんにちわ

まりりんです

 

先日

香港に戻ったのですが

 

東京から香港に戻る際

何が心配って

 

アイルランドから

購入した

ニコラス・モスの

カップ

 

これでもか!

と言うほど巻き巻きし

 

何とか無事に

香港に持って帰れました

 

日本の陶器も同じですが

やっぱり手捻り

手作りはいいですね〜

(割ったら泣いちゃうよ!)

 

今回も

最初から最後まで

大爆笑のアイルランドツアー

 

予算の関係で

ガイドさんの付き添いを

減らしてしまったので

 

自分たちで

現地の人に交渉したり

道を聞いたり

 

英語を話す機会が

前回に比べてかなり

ありましたが

 

全く問題なく

みんな完璧に

現地の人とコミュニケーション

してた♪

 

現地の警備員さんと

結構複雑な話を

スムースに会話してた

Sリケジョ

 

ミュージシャンの

曲に合わせて踊る

C師匠

踊れと言われて

踊ったのか

 

ワタクシ!

踊りまーす!

と言って踊ったのか

記憶が定かではない

 

若い子ナンパしまくり

めぐみリーダー

 

番外編

人間より

牛さんと会話していた

マダムN

 

みんなが楽しそうに

英語を話している

姿を見て

 

当たり前だが

 

英語その他

語学ってやっぱり

コミュニケーション

 

相手を理解するための

ツールなんですな

 

日本だと

やたらに

TOEICの点数とか

英検何級とか

 

点数重視の

受験スタイルに

こだわるけど

 

言葉って

TOEIC満点だろうが

英検一級だろうが

 

相手と

自分の言葉で

コミュニケーションが

出来なかったら

 

ビジネスで

自分の言葉で

相手と交渉出来なきゃ

 

話せるって

言わないと思うわ真顔

 

まあ

点数を取ることにより

 

英語学習の

モチベーションになれば

良いのだが

 

受験勉強みたい

 

何より

競争みたいで

私は好きではない

(だからTOEICも

英検も私は受けません)

 

私が数年前

某日系企業の

人事をやってた時

 

駐在員の条件は

TOEIC800点以上でした

 

TOEIC800点といえば

英文法も単語も

かなりの量を覚えねば

ならず

 

相当話せるのだろう

と思いきや

 

全然

話せねえじゃん!!

わしらの給料の

何倍ももらってる癖に

あんたら

何してんねん💢

って駐在員

本当に多かったです💀

 

私の元上司も

TOIECの点数は

満点近かったが

 

ほとんど

スタッフと

コミュニケーションせず

 

面接など、現地スタッフと

やり取りが必要な時は

現地スタッフに

通訳させてた

エラそうなやつでした

 

そいつ

 

香港の駐在から

アメリカの駐在員になり

 

そこで

怒涛の

本場アメリカ英語に

翻弄されゲラゲラゲラゲラ

 

現地の日本人スタッフが

自分の仕事じゃないのに

何かあるといちいち

彼の通訳をせねばならず

ウザい、邪魔!

と言ってた🤣

 

このTOEICほぼ満点上司も

TOEIC800点の

エリート駐在員も

 

TOEIC高得点なのに

 

何で

英語喋れないのよ

 

思うに

受験勉強マインドが

抜けず

 

暗記や

点数を取ること

だけに集中

してもーて

 

語学を学ぶ

最大の目的

 

相手と

コミュニケーション

相手を理解する事

を忘れているから

だと思います

 

一緒に

英語を学んでる友人も

 

”英語は

コミュニケーションツール

 

どんだけ相手が

”この人と話したい”

と思わせるかだと思うのよ”

と申していたが

 

私も全く

同感でございます

 

語学学習は

点を取ること

TOEICの点数を

上げること!

 

が目的にになったら

ただの競争

 

そう言う気持ちで

英語を学んで

 

いざ

人間と会話しても

全然通じない真顔

 

しつこいが

TOEICや英検の勉強は

 

語彙力アップや

正しい文法を学ぶのには

非常に役にたつのは

確か

 

ただ

点を取るだけが

目的になると

 

前の上司のように

”TOEICの点数満点”

みたいな

自己満足だけで終わって

 

相手に自分の英語が

全然通じねえ

 

なんてことになったら

もったいないなあと思う

 

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

元テニスプレーヤーの

マリア・シャラポワさんの

20代の時の写真

 

全く修正していない

彼女の”無修正の美”が

今世界を震撼させています

 

加工と整形に染まった

現代への強烈なカウンター

若い方の間で

衝撃になってるそーです

 

マリア・シャラポワ:

タトゥーのない体

(フェラーリは

ステッカーを使わない)

シリコンなし

ボトックスなし

アヒル顔なし

 

今の女性たちは

90年代・2000年代の

女性たちの美しさの

足元にも及ばない

 

ちなみに日本

左の女子みたいなのが

流行ってるんですか?

 

美意識が完全に

崩壊してますね

世も末だわ。。💀