こんにちは、麻里子です♡

→自己紹介はコチラ

 

 

 

 

 

今日もうだる様な暑さだねぇ。

程よく水分、塩分摂って、冷房も使いましょっニコニコ

 

 

 

 

 

最近は「お肌」に優しい天然素材の服が気になっています。

アトピー性皮膚炎の脱ステロイドを経験すると、もはや選択肢がないというか....

皆通る道だと思うんだ。

 

 

天然素材の服を選ぶってことはさ、なんかもう「無印良品系女子」?みたいに

本当に素朴になっていく訳さ。

 

 

 

市場に出回っている服の殆どは化学物質で出来ている。下着も含めて。

てことはよ、皆さん毎日毎日石油をまとって歩いてるってことなんですわ。

 

 

 

 

私が今揃えたい素材が

 

1、麻(リネン)

2、竹

3、シルク

4、綿(オーガニック)

 

 

4番目に綿が来るのは意外と思ったそこのアナタ....!

 

 

 

綿(コットン)は安価で手に入りやすいって思うでしょ?

肌にも人体にも良さそうって思うでしょ?

これが調べていくと、とんでもなくて滝汗滝汗

 

 

 

 

(オーガニックコットンのススメより)

https://organically.jp/column/organiccotton/organiccotton02/

コットンはデリケートな作物なため、種に防虫剤を散布し、耕す土壌には化学薬剤や肥料で土壌を消毒、改良します。さらに、コットンを育てながら雑草を駆除するために除草剤を散布し、コットンの葉につく虫を駆除するために殺虫剤を散布します。
収穫の時期には人工的に葉や茎を早めに枯らして、コットンの綿の品質が下がらないようにベトナム戦争と同様に枯れ葉剤を散布します。

 

 

 

 

 

一言で言うと.....

 

 

 

 

 

え?どんだけ薬まみれなんすか?!?!

 

 

 

コットンは他のどの繊維よりも生産過程で莫大な農薬・化学物質が使われている。

着る者にとっては害でしかないし、そのコットンを育てている人たちの健康被害は莫大で、毎年沢山の人が命を落としている。

薬剤が撒かれ続けた土地は死に、人工的な肥やしを入れないと何も育たない土になる.....

 

 

 

全てはいかに安く、大量の綿を世界に輸出出来るか。

 

 

 

 

....資本主義の闇ですね。

 

 

 

 

オーガニックコットン(化学肥料や殺虫剤、除草剤などの農薬を2〜3年以上使わず、有機肥料やてんとう虫等の益虫を活用して、手間をかけながら、昔ながらの自然な栽培方法で作られたもの。)

は市場に全体の1%しか出回っていないそうで。

 

 

 

 

手間で人件費もかかる為、お値段は割高ですが、

私は今後、身に纏うものは出来るだけオーガニックコットンを選びたいと思ってます。

 

 

もうここまで来ると、自分の肌だけの問題では無いのです。

 

 

こんなにも健康に害があるのにも関わらず、安く大量に作るために生産し続けるなんて狂っている…

壊された自然、地球が泣いているんだ。

 

 

 

 

消費者である私たちが選んでいかなければいけない。

これは本当に本当に大切なこと。

 

 

 

(こうならない為にも笑い泣き)

 

 

 

 

 

今までリネンの服や竹、シルク、オーガニックコットンなんて考えたこともなかった。

アトピーがきっかけで、肌にまとうもの全てを意識するようになったよ。

 

 

 

 

あなたも是非考えて欲しいな。

 

今肌に纏っているものは

どういう過程で作られたものなのか。

それはお肌に優しいのかな?

 

 

 

 

素朴なリネンのハンドメイド通販サイトを見るのがお気に入りです。

私はここで作者さんより麻の大型のストールと、ワンピースを購入しました♡

届いたらブログで紹介するねラブラブ

 

 

 

 

 

引き続き素敵な週末を

 

 

 

ではでは

 

 

PS: インスタも遊びにきてねんニコニコラブラブ

アカウント:upupmari

 

 

Ed Sheeran - Shape of You