健康診断と予防接種 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

一昨日、職場健診で、健康管理センターに行ってきました。

検査項目は

身長・体重
(とうとう「やせぎみ」から「やせすぎ」の表示に変わりましたショック!手術までにもう少し体力をつけなければいけません…)

血圧

視力検査

血液検査

尿検査

心電図

聴力検査


あとひとつ、胃のエックス線検査がありましたが、先生の診察の結果、今回は見送ることとなりました。バリウムを飲んで検査の機械に掴まりながら横になったり斜めになったりするらしく、首とか痛みのあるところに障るといけないから、ってことで。手術が決まってるならやめておいた方がいい、って先生が言いました。

先生は最後に「来年も元気で健診受けに来てね」と行ってくれました。60歳位の優しそうな先生でした。



そして、昨日、会社に内科の先生と看護師さんが来てくれて、インフルエンザの予防接種を受けました。

体力が落ちているので、ワクチンに負けて熱が出たりしたら…と少し不安でしたが、受けました。
今年はインフルエンザに絶対にかかりたくないので。

…で、今日も体調に変化はありませんでした。でも、注射した辺りがピンクになっていて少し痛いです。


季節性のインフルエンザの予防接種なので、新型には効き目がないとは思いますが、とりあえずやれることはやっておきました。