最初に。

早すぎるかな…とも思いつつ、新3年から塾通いを決めた理由です。

 

①息子の性格

今までの習い事においても、習熟度やデキるかどうかはさておき、「このクラスに最初の方からいる」「長年いてこの環境に慣れている」という

古株アドバンテージ(?)が心の平穏につながるタイプ…。

後からお友達の輪に入るのがストレスになるという何ともぬるい性格の息子。

まぁ、だったらまだ通ってる人が少ない今のうちにスタートしておいた方がよいよね、ということで新3年でスタートさせることに。

 

②放課後の有効活用として

我が家フルタイム共働きなのですが、学童には行っていません。放課後の有効活用として。

自宅でゲームするよりは良いよね…という理由。


③早めスタートの方がゆとり持てるかも…?

 とある校舎の早稲アカの校長さんが「早めに始めた方が、後半で詰め込まなくてよいからゆとりがもてて良い」みたいな事をおっしゃってて。

営業トークかもしれませんが、まぁそうかもな…と思うところもあり。


少し早めの新3年から塾通いスタートさせる理由はこれくらいでしょうか。


でも、ぶっちゃけ、いざ四年や五年で始めてみて追いつけなかったら…という将来への不安から!

というのが一番大きいかもですね笑い泣き