こんにちはニコニコ

売らなくても売れちゃう

あなたになりませんか?


営業なんてしたこともなかった新人を

売れる営業マンに育てることが

得意な

☆mariko☆

です。


昨日の新人さんとの同行で


ドキッびっくり

から

ありがとうドキドキ


に繋がった

嬉しいことがあったのでご報告しますね



今日のお客様は70代の女性のお客様。


                                        (写真はイメージ)


現役時代は看護師をされていた方で

まだまだしっかりされている



お客様は会うなり、


「この保険に溜まっているお金

を娘にあげたいから

手続きしたいのよねニコニコ


って申し出がありました。

(ドキっ)


普段なら世間話とか話をして

和やかなムードをつくってから

お話するんだけど


相談したくて待っていたご様子


ご年齢的に

ご自身の先の事やお嬢さんのことが

気になっていたのでしょうね。


でもね


私の頭の中は


ちょっと待って!


これはそういう物じゃなくて

亡くなった時に役立つ物なんだけど

満期でお金が出てくるものではないけど。



って


⁇⁇


お客様、それは違うけど?



隣にいた新人が

パキッて固まった

のがわかる



一生涯の保険なのに満期がある!

(お金が返ってくる)

って思っているお客様は結構多い



物を買った時

ちゃんと説明されて買ったのに

年数たつと

悪気なく

自分の良いように解釈してしまう事(人)

ってありませんか?




今回もそのおひとり


新人が固まるのも無理はない。



そんな時、

皆さんならどうしますか?



1.ドキドキしてパニック


2.それは違う。と正しい答えを伝える


3.まずは話を聞いてそう思いますよねと

頼りそう


そして、私はどうしたと思いますか?


答えはもちろん3


そう。

お客様の言っている事を


否定せず

寄り添い

ちょっとずつ修正

していく




これを繰り返す事30分


だんだんお客様のお怒りが


仕方ないかー

私がちゃんと聞いてなかったのかも


と、


自分にふりかえってくださるように。


そしてそのあと

どうなったかって?


お嬢さんにお金を渡したいから

何か良い商品はないか?って


えーーーーっ😱


さっきまで

物すごい勢いで


「そんなはずない」

「私はこう聞いていた」


っていいはっていた

(実際そう解釈していたのだから

言い張ってたのとは違う😊)



そのお客様が


私に

何か良い商品ないか?


って聞くって?


ミラクルミラクル照れ




お客様対応ってお客様の数だけある


いつも

お客様が心地よく

幸せを感じてくれること

だけを

願って対応したら

絶対飛び出すハート

心開いてくれる愛


そして


ありがとうラブラブ


をいただける


沢山のお客様に対応してきたからこそ

お客様によりそう力もついたみたいニコニコ


どんなことが起こっても

お客様に寄りそう気持ちを

一番に!


大事にしたい


大切な事。


新人さんもホッとして、

笑顔で終われた一日でした😊



お客様もhappy

新人もhappy

そして

私もhappy


ラブラブオールhappyラブラブ




スターご縁に感謝スター


私とご縁を、いただける方は

LINEから

ダウンダウンダウン