今週、事務所のみんなで「ACC」の上映会に行ってきました。
http://www.acc-cm.or.jp/
テレビのワイドショーなどでも取り上げられていましたが、今年の優秀なCM作品の上映会です。毎年面白い作品が多いのですが、個人的には特にラジオCMが面白かった‼。
ラジオは目からの情報はなく、耳だけなので、集中して、そのCMの背景などを想像します。
私が特に面白いと思ったのは「パナソニック」の冷蔵庫のCM。
エコな冷蔵庫のCMを作るために、制作費削減、パナソニックの広告担当者がラジオCMで、ナレーターの変わりに喋る事になった、という設定で
そんな設定はナレーターにとっては「勘弁してくださいよ」なんですけどね。
喋る内容も、喋り方も、本当にパナソニックの方みたいでした。いや、パナソニックの方だったら、ちょっと困るなってくらい、お上手で。きっと役者さんだよね、いや、役者さんのはずだよ‼でもまさかホントに素人⁉なんてぐるぐる考えながら聴きました。
あと、関西弁のCMが多かったように思います。東京制作でも関西弁、とか。
関西弁は勢いがあるけど言葉のニュアンスにどこかスキがあるので、強烈すぎる言葉も笑いに変えられる部分があり、面白いCMが多かったです。
40秒、60秒、120秒の中に、涙あり、笑いあり、で、ラジオCMの面白さを再確認できる上映会でした。
そして、そんなCMのナレーションがしたい‼とまた強く思ってもいます
iPhoneからの投稿
http://www.acc-cm.or.jp/
テレビのワイドショーなどでも取り上げられていましたが、今年の優秀なCM作品の上映会です。毎年面白い作品が多いのですが、個人的には特にラジオCMが面白かった‼。
ラジオは目からの情報はなく、耳だけなので、集中して、そのCMの背景などを想像します。
私が特に面白いと思ったのは「パナソニック」の冷蔵庫のCM。
エコな冷蔵庫のCMを作るために、制作費削減、パナソニックの広告担当者がラジオCMで、ナレーターの変わりに喋る事になった、という設定で
そんな設定はナレーターにとっては「勘弁してくださいよ」なんですけどね。
喋る内容も、喋り方も、本当にパナソニックの方みたいでした。いや、パナソニックの方だったら、ちょっと困るなってくらい、お上手で。きっと役者さんだよね、いや、役者さんのはずだよ‼でもまさかホントに素人⁉なんてぐるぐる考えながら聴きました。
あと、関西弁のCMが多かったように思います。東京制作でも関西弁、とか。
関西弁は勢いがあるけど言葉のニュアンスにどこかスキがあるので、強烈すぎる言葉も笑いに変えられる部分があり、面白いCMが多かったです。
40秒、60秒、120秒の中に、涙あり、笑いあり、で、ラジオCMの面白さを再確認できる上映会でした。
そして、そんなCMのナレーションがしたい‼とまた強く思ってもいます
iPhoneからの投稿