いつの間にか9年の月日が流れ.....なんとこの放置していたブログ、放置しすぎて9年が経ちました。専業主婦になると言って書き始めたのに、その後長男が生まれて1歳になる前に社会復帰というか、学校復帰。やっぱり子供達に関わる仕事が好きだったみたい。コロナも乗り越えどうにか末っ子息子も小学生になりました。今は仕事と、家事と、娘達のバレエ🩰の送迎が週四で10時半まで、凸凹息子のサポートとびっくりするくらい忙しい日々ですが、どこでも一瞬で寝ることが出来る技を身につけて、どうにか元気に過ごしています✌️またボチボチ時間があるときにブログ書こうかなぁと思っています。自分の記録のためにも。さぁ、続くかなぁ......
色んなピニャータこの1年で作った色んなピニャータ達。記念のためにアップ。 インターナショナルファミリーのピクニックのために作ったミニオンのピニャータ。じつはこの映画みたこともなくてキャラクターもまったく知らなかったのだけど、リクエストに答えて検索してみたらとっても簡単で助かりました 我が家で友達ママ4人あつまってピニャータ作りワークショップを。笑 そのうちの一人のママが今はやりの妖怪ウォッチのキャラクターを息子さんのバースデーのために作るのを手伝いました たしかこれはネコ Frozen好きの長女のお友達のバースデーにつくったオラフ。今までで一番簡単だったかも。お鼻のとんがりが取れそうでヒヤヒヤ
クリスマスの準備1年で一番好きなシーズン、クリスマス 我が家のクリスマスツリー、長女が生まれた年にフランフランでクリスマス当日に半額で買ったもの。 本当は自分の身長ぐらいの大きさの本格的なものが欲しかったのだけどまだ子供が小さいときはオーナメントを引っ張ったりして危ないかなと思ったので、卓上におけるものを選びました。そのうち大きいのを買おうとおもいながらも5年以上すぎ....... 去年はコストコで160センチのLEDライトもすでについている素敵なのを買ったのですが、車から出す前に旦那に却下されてしまい、そのまま返品に行ったというストーリーも なんだかんだいいながら、今の小さなツリー結構気に入っているので今年もこれでゴー 今年もかわいいエルフが手伝ってくれました 我が家のトラディッションは、毎年1つづつオーナメントを買って、結婚して家をでるときに、持っていけたらなと。アメリカの家庭ではよくするみたいなのでマネっこ。 振り返ってみてみると、そのとし子供が気に入っていたものをピックするので楽しいなと。私たち夫婦も結婚してから毎年1つづつ買ってるのですが、その年に流行った映画のキャラクターだったり、はじめてのマイホームを購入した年には、First Homeって書いたオーナメントだったりでなかなか楽しい娘たちが小さくてまだ自分の好きなオーナメントを選べなかったときは、Baby's first Christmasって書いたオーナメントを選んだり、写真フレームになってるのを選んでました。 HallmarkのKeepsakeっていうシリーズのオーナメントですべてのオーナメントに2014とか年が書いてあります。過去のものもアマゾン(アメリカの)に売ってるので今から始めたい方も遅くないですよ クリスマスが終わったあとは半額以下になるのでおすすめです! たらーん 我が家のクリスマスデコレーションできあがり! そして今年の我が家のセレクションを発表いたしまーす。 (買うのはクリスマス後ですが.....) バレエの発表会でオズの魔法使いを踊った長女は、ドロシーの赤い靴 アナ雪フィーバーにはまった次女はエルサ ダディーはゴジラ好きなのでこれ そして私はFancy Nancy このファンシーナンシーシリーズの本が二人とも好きで覚えてしまうくらい読まされたので。
長女の時間割(1年生)長女の学校は小さなインターナショナルスクール。インターと言っても、東京にあるような英語オンリーのインターではなく、日本人向きのバイリンガルスクールって感じ。 英語を話さないといけないルールもなければ、英語がまったく初めてで入学してくる子もいるので、みんなの会話は自然と日本語に。正直長女の英語力も幼稚園のときとくらべてグッと落ちました でもでも1学年20人のみんなが仲間の小さな学校で、温かい先生達に恵まれて長女は毎日楽しく学校に行っています。 時間割も公立の学校とあまりかわらないかも。ただ違いは英語の授業が毎日2時間あることかな。 英語とスペシャルクラス(理科、社会)はESLクラスもあるので2つに分かれています。なので1クラスはきっと8~12人くらいの少人数。 体操服なんかも日本の学校みたいにないので、朝から来ていった服でします。体育のある日はズボンをはいて行くんだよって言ってるのに、なぜかフリフリのスカートにビーサンだったりする長女 ちゃんと時間割チェックしてるの って聞いたら、実は時間割の見方がわかってなかったらしい。 おいおい、もう9月ですが....... そこで、1年生の長女にもわかりやすいように、英語と日本語で時間割表っぽいものを作ってみました 長女はこれでよくわかるね!と言ってとっても喜んでくれたのでミッションコンプリート ちなみに公立の小学校と違って、毎日7時間授業です。短縮授業もないのでとってもわかりやすい。入学式、始業式などまったくなく初日から1年生から12年生まで7時間授業。こういうところがアメリカの学校と似ていて私は気に入っています。(←忘れっぽいので毎日同じだと助かる)