インドネシアでは、6/18から断食月が始まっています。
「断食(puasaと言います)」と言っても、一日中ずーっと何も食べない訳ではなく、
断食をしているのは、日中、太陽が出ている時だけ。
夕方、日が沈んだ後には家族や友人と一緒に、
「buka puasa」と呼ばれる断食後のご飯を食べるのがインドネシア人ムスリムの習慣です。
#ただ、断食中は水も飲めないから、かなーり辛いと思います。私にはできない・・・。
なので、この期間中は、夕方4時半に仕事を終え、家路に着く人が多数。
うちの会社のメンバーも頑張って仕事を終わらせて、
家族とご飯を食べるためにみんな嬉しそうに帰っていきます。
#と、いいつつ、夜8時頃まで残って仕事をしている独身女子!もチラホラ。
彼女たちも、buka puasaの時間には、買ってきたご飯をオフィスでワイワイ食べて、それからまた仕事をしています。
で、うちの会社では、この断食期間中に1度だけみんなでbuka puasaをするのが習慣のようで、
puasa(断食)をしていない私も参加してきました。
場所は、会社近くのホテル!
ビュッフェ形式で、インドネシア料理を中心にいろんな種類がたくさん。

#チョコプディング&フルーツ。他にもインドネシアンスイーツも。

#テンペゴレンとかその他もろもろ。日本でいう納豆みたいな「テンペ」。私、大好きなんです。

#インドネシア人が大好きな白米(nasi puti)やミートスパゲッティも。この他、サラダやスープもありました。
私がデザートの写真から紹介したのにも理由があって、
それは、buka puasaの時には、まずは甘いものから食べるそうなんです。
断食でなくなった体内のエネルギー源となる糖分を補給するため、なんでしょうね。
みんながまずは、デザートのところにワーッと並んでいたので、びっくりしたのですが、
よくよく考えると納得!
身体が欲するものから食べるようです。

#こちら、デザート前に並ぶメンバー
朝から何も食べてないから、ほんと、美味しいだろうな~。
みんな、「もう食べられない~」と言いながら、何度もおかわりに。ほんと、よく食べる!
断食をちゃんとするかどうかは、本人次第のようで、
うちの会社のメンバーはほとんどちゃんとやっているみたいなのですが、
「俺は、最初3日と終わり3日に”ちゃんと”断食をしてる!」というオジサマが2人ほど。
それを知ってる他のメンバーも、別に彼らを責めることもなく、
「毎年だよね~」「ほんと、やらないよね~」という感じでニコニコ。
この辺の好い加減さが「インドネシアだな~」って思います。
この日は、最後に社長からみんなへのプレゼントも!私もいただきました。嬉しい!!

#女性にはグレーのカーディガン、男性にはシャツ。
そんなこんなで、辛いけど毎日がワイワイイベントみたいに楽しい断食月も昨日で終了!
今日からは、Lebaran(レバラン)と呼ばれる断食明け大祭でインドネシアの祝日となります。
レバランは日本のお盆とお正月を一緒にしたようなもの。
みんなこの日を楽しみに、田舎に帰ります。
そして、私も夫も、もちろんお休み。
というわけで、本日からタイのチェンマイへ行ってきます~!



