はじめに
夫の会社経由で手配した、「日本通運の海外引越し」を利用して日本からカリフォルニアへ荷物を送りました。
荷物がそこまで多くなかったため、甘く見ていたところ、
なんだかんだバタバタ準備をすることになったので、注意事項を簡単にメモします。
もくじ
▷私の状況
▷引越しの流れ
▷持っていけなかったもの
▷個人的に持っていって良かったもの
▷さいごに
私の状況
■夫は先にアメリカで生活していたため、夫が持って行きそびれたもの&自分の荷物のみ
■航空便のみで発送
※荷物があまり多くなかったからこそ可能だったと思います...
一般的には船便も組み合わせることが多いと思いますが、
船便だとかなり時間がかかる&荷物の状態が悪くなるリスクも高いため、
可能な方は航空便引っ越しが断然オススメです。
ということで、航空便に特化して以下記載しています。
引越しの流れ
■引っ越し日前
①日本通運に書類の提出/引越し日の調整
②荷物の仕分け
(仕分けのみ!梱包は全て日本通運の方が対応して下さります)
■引っ越し日
③日本通運の方に持っていくものをご説明しつつ、梱包の様子を眺める(笑)
④梱包しながら「荷物明細書」を用意してくださるので、荷物全ての大体の値段を記入
⑤最後に荷物の個数&重さを確認して、引越し荷物手続き完了!
持っていけなかったもの
詳細は以下の日通HP(各国共通で送ることができないもの)を参照いただければと思いますが、
個人的に意外だったものを以下挙げていきます。
★食料品・飲料・医薬品(サプリメント含む)
アメリカ全土で完全に禁止されています。
だしや緑茶・紅茶など食べ物っぽくないものはいけるかな?
と思い一応準備していたのですが(笑)、全てNGでした。
フライト手荷物(機内持ち込み&預け荷物)では持ち込み可能なので、
渡米当日に持っていける分のみをご用意ください♩
★リチウム電池搭載製品
意外とリチウム電池が搭載されている家電が身の回りに多い一方で、
渡米当日の手荷物にしか入れられないので(当日の預け荷物もNG)、
リチウム電池製品の持ち運びが本当に重かった&持っていけないものが多かった!
海外引越しが決まっている方は、リチウム電池製品の購入を控えることを
オススメします....
例)PC、ゲーム、カメラ、ロボット掃除機 等
私はEufy(ロボット掃除機)を買った直後に渡米が決まり、
泣く泣く家族に譲ってアメリカで再購入しました。
★アルコール入りのスキンケア/ネイルケア/オーラルケア系用品
マニキュアや除光液、虫除けスプレーなども荷物に入れることができません。
コンタクトの洗浄液を送れなかったのは残念だった...。
一方で、私が普段使っているスキンケア用品は基本アルコールが入っていなかった
ため、思ったよりも引越し荷物に入れることができました。
(愛用していたセナキュアのみNGでした。笑)
引越し荷物に入れられなかった分は、食料品と同じくフライト手荷物
(液体は基本預け荷物)では持ち込み可能なので、
こちらも渡米当日に持っていける分のみをご用意ください♩
個人的に持っていって良かったもの(抜粋)
■愛用しているキッチン家電
私の場合は、
-大好きなT-falのクックフォーミー(電子圧力鍋)
-アラジンのトースター
-電気ケトル
※アメリカの電圧でも大丈夫かな?と疑問に思いつつ変圧器無しで使い続けていますが、問題なく使えています!
■キッチングッズ各種
■Kindle(日本の本をDL済のもの)
渡米直後から向き合う料理について、もちろんキッチン家電&グッズはアメリカでも簡単に手に入りますが、
大分ストレスが無かったのは本当に日本のクオリティの高い家電&グッズのおかげです...。
ただでさえ日本とは異なる食材と向き合わないといけないため、可能な限り使い慣れたキッチン用品を持って行くことをオススメします。
Kindleは、アメリカのインターネットでは日本の本がダウンロードできなくなってしまうため、(アメリカ版の書籍に切り替わってしまう)
日本の書籍が読みたい方は事前にDLしておくことをオススメします。
尚、日本のVPNを契約すればアメリカからも日本の書籍にアクセスできるので、VPN契約についてもまた記録しようと思います🖋
さいごに
引越し荷物は、持って行けるもの/行けないもののボーダーラインが分かりづらいかと思いますが、
当日担当の方に聞けば詳しく教えてくださいますので、気負わず・楽しく・適当に(笑)準備をしていただくのが一番良いかと思います!
正直アメリカでなんでも手に入りますが笑、また別のブログで、個人的にアメリカに「持ってきて良かったもの」「必要なかったと思うもの」についてもまとめてみようと思います。
ざっくりとしたご紹介でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
引越し準備、応援しております♩
