「自分は人間以下」

「生きていることが悪」

「私の感覚は全て偽物」


と思いながら生きていた時、私の世界は逆に幸せでした。


エマさんのブログを読み、何度か鑑定を受け、

今になってやっと、何故そうだったのかの答え合わせが出来ました。


偏に『私の性格が悪すぎたから』です💧




私自身は、「自分は性格が悪い」なんて全く思っていなかったです。

「私自身はそう思っていなかった」だけで、実際は悪すぎたから、自己否定して打ち消していれば悪さが出ずにうまくいく世界だった、というのが分析した答えでした。



息をするだけで怒られるような日常を過ごし、いるだけで全否定される環境の中で極限まで抑えつけられ、その中で生きていくために、「自分の幸せ」を捨てていました。

でも人生を諦めているわけではありませんでした。


そうしたら、何でも願いが叶う世界で、私を気にかけてくれる人が多く、手を差し伸べてくれる人も多く、向こうから勝手に幸せがやってくるような日常になっていったのだと思います。


本当に私を大事だと思ってくれていた身近な方々が、強く私を否定することで私を守ってくれていて、そのお陰で人と自分の間に壁を作れたために、保たれた幸せでした。



気づかずとも偽物の上に成り立たせている世界でしたので、彼に出会って崩壊させられましたけど。

何が何だか分からなくなりましたが、彼の愛は深かったなぁと常々思います。





中途半端にスピリチュアルをかじり、自己肯定をし出してからトラブル続きになってしまったのは、見せかけの私のままだったからですね。


スピリチュアルカウンセラーをされている方々には、「自己肯定することの大切さ」を、常々教えられてきました。


でも、人の醜さを踏み台にして生きていた私の本質を直さないまま、自己肯定しても上手くいくわけがない。


ましてや自分がそんな風に生きている自覚なんて全くないので、被害者の立場に立ち、恨み辛みを増やしてしまいました。




エマさんには私の性格の悪さをたしなめられ、それを受け入れた時は、心の奥底から号泣し続けましたが、「5年もかかった」の思いもありました。



私の本質が視えたエマさんだから気づかせてもらえたんです。



今日は過去にご迷惑を掛けたであろう方々がおられる中にいて、申し訳無さ等から自己否定していましたら、やっぱり温かく接してもらえる日になりました。


自己否定して調和させるのではなくて、本質を正していかなければなと思っております。

ものの見方を変えていかねばです。



気づいたかといって簡単に直せるものでもないのですけど、立ち止まることが出来るようになったとは思います。

これから次第です。




自己紹介