もう1ヶ月以上も前のことになりますが、
GWのお休みに、ソウルで韓国語コースを体験してきました!
学校は、弘大にあるRolling Koreaという2012年に開校した新しい学院。
ここで、4/30~5/4のうち4日間の日程で1日3時間の韓国語の授業をうけました。
この学校には、語学以外に、「K-POP留学」というダンスやボーカルのカリキュラムもあるのですよ。
詳しくは、私の連載にも留学の体験記をご紹介しているので コチラ のぞいてみてくださいね。
まずは、通学について。
ソウルではだいたい江南エリアで過ごす時間が多いので、滞在は江南エリアと決めています。
今回も、滞在先の新沙から学校のある弘大まで電車に乗って通学することに。
授業が10時スタートだったので、幸いにも朝の通勤ラッシュを避けることができました。
ソウルの朝の通勤ラッシュは、乗る線にもよりますがホームや乗換時人が多くて大変だそう。
新沙駅9時発の電車に乗り約30分ほどで弘大に到着。
旅行に来ただけでは、こんな時間に毎日同じ電車に乗って移動するという過ごし方をしないので、この通学時間もちょっと住んだ気分をあじわえて楽しかったです。
そして、広~い弘大の駅を歩いていると、キンパとトッポッキ・韓国風おでん(?)が食べられる屋台のようなお店を発見。
みなさん、ここで軽く朝ごはんを食べてから仕事に行くという感じでした。
この日はすでに朝食をすませていたので
次の日にわたしも混じってみることに。
数種類のキンパが並んであるので好きなものを選んでレジへ。
この時、他にトッポッキやおでんも食べたい場合はレジのアジュマにおでんも1つなどと注文しお会計を済ませます。
そして、店内(?)の真ん中にあるトッポッキやおでんを自分で取って食べるというスタイル。
おでんの出汁をスープのように飲んでいたので、私もマネしてみた。
辛いものが大丈夫な私でも、トッポッキはすごい辛くて、唇が痛かった!!
次は、授業の内容を書いていきますねー!