なんか「治った」「治らない」とかでツイッターをみてびっくりしました。

 

わたしは花風社の「発達障害は治りますか?」はよい本だと思ったんですけどね。なかには違和感を感じたという感想がありました。

 

この本、代替療法について書かれていますが、脳科学の視点で発達障害についてもわかりやすく説明されています。

神田橋先生、岩永先生までトンデモ扱いされていたとしたら悲しいですね。

 

P23では

発達障害って何?

神田橋先生  発達障害とは、脳のシナプスの発育のおくれがあるということです。シナプスの結合ミスが起きていることらしいです。

 

わたしは本を理解するためにわからない言葉があると徹底的に学習します。だからシナプスについて理解するためにたくさんの脳科学の本を読みました。

 

シナプスについては大隅典子先生のブログにも詳しく書かれています。

https://norikoosum.exblog.jp/18098157/

シナプスの異常が関与
 このように、自閉症には遺伝的な関与が大きいことから、自閉症発症にかかわる遺伝子群の探索が世界中で進められている。そのような自閉症関連遺伝子のリストは数十にも上るが、その中でもっとも中心的と考えられているのは、神経細胞同士の結合、すなわち「シナプス」の形成とその機能にかかわるタンパク質をつくるために必要な情報を持つ遺伝子である。このようなことから、自閉症はシナプスの異常によって生じる「シナプス病」であるという概念も提唱されている。つまり、シナプスにおける神経伝達の軽微な異常によって、自閉症やASDにみられる精神発達に障害が引き起こされると考えられている。

 

だから他の人も同様にシナプスについて知っていると思ったのですがそうでもないみたいですね。書いてある記事をみると。

 

他にも

P181

シナプスの発育ミス

P227

ミラー・ニューロンの育成

ミラー・ニューロンはラマチャンドラン博士の本に詳しく書かれています。他者の気持ちが理解できないとか、他者の視点から自分をみることができないのもミラー・ニューロンの機能障害が関係していると思います。

ラマチャンドラン博士「脳のなかの天使」

P171文明をつくったニューロン

P196スティーブンはどこに?自閉症の謎

P201

自閉症の主因はミラーニューロン・システムの機能不全であると提言するのは妥当だと思えた。

 

また、池谷裕二先生の「脳と心のしくみ」のP114

「つられちゃった」のワケ

他者の動作に反応するミラーニューロン

こちらもとてもわかりやすく書かれています。

 

それから

P249

知識を身につける

神田橋先生 あとね、知能がある程度ある人であれば、自立の確実な方法は、知識があることなんですよ。

 

これは本当にそう思います。

 

でも情報しか集めていない人はダメだと思うね。知識は繋がるから。情報を集めているだけでは知識とは言えない。しかも正しいか間違っているの判断すらできない。

間違った情報を信じてしまうのは学習していないからだと思う。しかもそういう人が多くて発達障害、精神病について間違ったことを広めてしまうから本当に迷惑です。

 

それから

P255

神経伝達物質の問題の推定

について書いてあるから当然、モノアミン仮説、ドーパミン、セロトニン、レセプター、シナプス、小胞体

の知識があると思っていたらそうでもないのか向精神薬が危険とか?わけわからないよね。

 

どこをどう読めばそういう考えになるのか。

 

みんな読んでいるようで読めていない?わかったつもりになっているだけなんだと思いました。