8月16日~24日までイタリアへ旅行してきました。

去年のドイツは往復直行便を利用しましたが、今回はエミレーツ航空を利用しドバイで乗り継ぐ事にしました。ドバイからは初めてA380に搭乗しました!

まず辿り着いたのはローマ。タクシーでホテルへ行き、休憩してから日本人ガイドさんの元でローマ南部を観光。

バスでレストランに向かった後にガ

イドさんとお別れ。この日は移動中の疲れが余り取れず終盤にはヘトヘトになっていました。

18日はカプリ島を中心に観光。まずはフレッチャ・ロッサでナポリへ行き、タクシーで水中翼船乗り場へ。

イタリア人ガイドさんと合流し水中翼船でカプリ島へ。それなりに揺れるので気分が悪くなりましたが、降りるとヨーロッパらしい風景が広がっていました。

まずは専用のバスでアナカプリへ。まずはリフトに乗り頂上へ行き、島に居る事を実感しました。

リフトを下り昼食を摂って適当に散策した後にバスで麓へ。買い物をした後、今度はカプリ島1周クルーズへ。

青の洞窟は状況が悪かった様で訪問出来ませんでした。確実に青の洞窟を見るにはカプリ島に泊まらないと駄目ですね。

ここでカプリ島とお別れし再びナポリへ。今度は別のガイドさんの元でナポリ市内を案内して貰ったり。

帰りもフレッチャ・ロッサでローマへ。到着後は鉄道撮影しながら宿泊地へ。

ガイドさんが居た方が現地の人とふれあえて印象深い旅になると思いました。

19日はローマ北部を観光した後、夕方にフィレンツェへ。
まず地下鉄でスペイン広場とバチカン市国へ。しかしバチカン美術館見学に時間が掛かってしまいました。

ローマ観光は実質1日だけでは全然足りず、また訪問したいですね。

ローマからフィレンツェはフレッチャ・アルジェントを利用。

ホテルで休憩した後はタクシーでミケランジェロ広場へ。ホテルを出る頃は光線が眩しかったのですが・・。

着いた頃には大分日が沈んでしまっていて夕景が十分に見られませんでした・・・。

周辺のレストランで夕食を摂った後、タクシーでホテルへ。それにしてもフィレンツェの夜はドイツ並みに寒かった・・。

20日は昼までフィレンツェを観光した後ベローナへ。
まずは大聖堂周辺まで散策。ジョットの鐘楼を登る事に。

ここからの風景が一番感動的でした。THE EUROPAの風景ですね。

降りてきて昼食を摂った後はドゥオーモ内部に入ったり、ヴェッキオ周辺を散策したり。フィレンツェは夜と昼で気温の差が激かったですね。

フィレンツェからベローナはボローニャ乗り継ぎでフレッチャ・ロッサとユーロシティを利用。ボローニャ駅がエレベーター・エスカレーター共に動いていない箇所があり、乗り継ぎに失敗するかと思いました。

ベローナの名物と言えばオペラアリーナですね。

21日はベローナ・ミラノを観光した後、最終目的地のストレーザへ。
午前中は丸々ベローナ滞在となりました。

ベローナからはフレッチャ・ビアンカで移動。ミラノではドゥオーモのみの観光となりました。

ベローナをもう少し早く出発してスフォルツェスコ城にも訪問出来たら良かったのですがね。

スイス行のユーロシティで最終目的地のストレーザへ。

旅の終わりが近づいている事を実感させますね。

イタリア滞在最終日22日。

午前中は殆どホテルでのんびりし、昼からモーターボートでマッジョーレ湖を観光。

ストレーザに戻り、周辺を暫し散策してからハイヤーでマルペンサ空港へ。出発ロビーから飛行機撮影が出来ました。

帰りもエミレーツ航空でドバイを経由して帰日。2年連続で欧州に行く事が出来ましたが、去年行ったドイツの方が街が近代的だし気候も過ごし易くて良かったかなぁ。

試験終了後も集中講義があったので少々遅れて夏休みの始まり。

初日はレトロハンザやその他JAL特別塗装機を狙いにHNDへ。

レトロハンザは数回目の飛来でしたが、大勢の撮影者が展望デッキに集結していました。あんなに撮影者が多いHNDは初めて見たかも。

この日は授業なしながら夕方に行われたガイダンスの為登校日に。

行くまでは録画をみようかと思いましたが、HNDに海外から特別塗装機が未撮影機含む3本が来ていたので急遽撮影に。

HM掲出編成狙いでモノレールも撮影。

その後はとあらん号を撮りながら学校へ行く筈でしたが、千代田線遅延で間に合わずそのまま直行となりました。

数日振りに鉄道撮影へ。
まずは北千住で74レ牽引のEF65 2127を撮影。

※トリ済

これだけ撮ってから町屋へ行きましたが。

毎年恒例の都電バラ号を撮影。

京成ホームにも居たのですが、AE形のHM掲出編成は来ませんでした・・・。次は銀座線を撮影。

熊本電鉄に譲渡される01系。

東京メトロ10周年を記念して装飾が施された1000系。

このままじゃ帰れない!という事で黄色い西武6000系を撮りに自由が丘へ。

Y500系のHM掲出編成も撮影出来ました。※トリ済

こちらが本命。ブラックフェイスがなんか違和感あります。

以上。

2年振りに広瀬川原公開へ。
前回は来るのが遅くて思い通りに撮れなかったので午前に到着する事に。

帰りは籠原まで歩いてみました。

今度は1ヶ月半振りにNRTへ。

初めて2タミのみで撮影しました。ますはB-18311を撮影。

前回も撮れると思いましたが、深夜早朝便の存在を知らなかったので・・。

再びの撮影となるJA604J。

特別塗装でエアアジアXから移籍したHS-XTC。数機体制での運用なので狙うのは容易ですが・・。

Bランに降りてきたので撮れた装飾つきのEI-DBL。1タミで撮るか迷っていましたが・・。

OW塗装が充当されたMH89。

AY74もOW塗装機充当。2年振りにA340での運航となりました。

最後にJA734Jを撮影して終了。

AF機ST塗装も撮りたいなぁ。

4月上旬に訳あってふらっと伊東へ行ってきました。伊東観光パスを利用して2日間の日程でした。
乗換駅の小田原で伊豆箱根鉄道にHMが掲出されていたので撮影~。

熱海でも乗り換えをし伊東へ到着。まずは老舗旅館の東海館へ。

次はバスで小室山へ。リフトは運転終了していたのでレストハウス付近の公園を散策しましたが・・・。

閑散としていました・・・。因みに高校の新入生合宿時、昼食の為にレストハウスへ寄った事がありました。

ここからホテルまではバスに乗っても時間がほぼ変わらないので徒歩で移動。しかし真っ暗闇の中歩く羽目になったので無理せずバスに乗れば良かったなぁ。ホテルの周りは賑やかな温泉街かと思ったら思いの他閑散としていました。

そんな訳で翌日。9時半頃までホテルでゆっくりし、バスに乗って城ヶ崎海岸へ。

最後に大室山へ。

よくよく考えたらここも約15年前に行った事あった様な・・。

バスで伊東駅まで行き、リゾートドルフィンを狙うも・・・。

予定とは違い、来たのはアルファリゾートでした・・。まぁ普通表示も関東では撮れないしと思っておこう。

最近は海外旅行ばかりでしたが、たまには気軽に近場へ旅行するのもいいですね。

2カ月半振りにNRTへ。

何時も通り1タミから。

これで4度目の撮影となるVN-A371。

貨物機のクラシックジャンボ。春休み中はNRTに飛来した貨物機のバリエーションが豊富でしたが、この日はあまり来なかったかな。

新塗装化後では初撮影のJA604J。

前回に引き続き撮影出来たOW塗装のAAL機B772。

今更ながら初撮影のJA734J。

ノーマークでしたが、装飾つきのKLM機B747が撮れました。

最後は初撮影となるOH-LTO特別塗装。

B-18311とJA731Aが撮れなかったのは予想外でした・・。

今日は貨物をメインに撮影。

まずは小倉陸橋へ。関東での貨物運用が減ったEF64ですが・・・。

※補正済

※トリ済

3075レ・8584レで原色2機撮影!

配6794レを狙うべく御幸陸橋へ移動。EF210とコラボしました。

王子へ北上しまずは2083レ。ケツ入るかなと思いましたが、2073レではないのでそんな筈もなく;

最後は都電さくら号。途中入庫があり今年もかと思いましたが、再出庫してくれたので去年の二の舞はなかったです♪

池袋でオペラを見ながら帰宅。

帰国2日後も待ちに待った上野東京ライン開業!

まずはE233系の湘南新宿ライン運用の撮影も兼ねて東十条へ。到着後に2レの最終運転がやって来ました。

特別快速の北千住停車を撮影したりしてから秋葉原で撮影。

HM付きは1本だけ撮影。貨物時刻表を購入しながら帰宅。