なかなか更新できず、すみません。
春が近づいてきて、九州でも桜の開花宣言が発表されました😊
庭の桜が咲くのが楽しみです❤️
さて、
昨年一年間は体調が悪かったという話をしたかと思いますが、2018年は蕁麻疹が続いたり、休みの日は起き上がることができずほとんど寝て過ごし、仕事ができるように体を休めるといった日々を過ごしていました!
そんな中、昨年の夏頃からまずは足に違和感を感じていました。
社用車が軽のハコバンだったこともあり、振動が直接きて痛みを感じているのかな?と思っていました。
秋頃には、手に違和感を感じ朝のこわ張りや痛みで夜中に目覚めることもしばしば…。
なんだろうと思いながらも、忙しくて病院には行けずにいました。
12月には歩行もままならず、家族から病院へ行くようにすすめられて、ネットで症状を調べたりしてリウマチ かな?と思ったため整形外科へ。
でも、血液検査の結果に異常がなく、リウマチの数値も低かったため
『リウマチ の数値が低いため、今後リウマチ になる可能性も低いね!』と言われ少し安心、とともにじゃぁ、これは何?と思いつつ
痛み止めを処方され、肩に電気をあて終了。
痛み止めを飲んでも効かず、どんどん歩けない状態に。
家族から他の病院へ行って精密検査を受けるよう言われ…また意を決し
『紹介状を書いてください』と整形外科の先生へ伝えました。
病「どこの病院に行きたいの?」
私「リウマチ の数値も低く何が原因なのかわからないため、どこに行っていいのか分からないから〇〇病院とかですかね?(一番大きな病院)」
病「その症状では、見てくれないだろうね。」
私「どこがいいですかね?」
といったように、あまりいい顔はされなかったし、しぶしぶ私が住んでいる病院の中で2番目に大きな病院へ紹介状を書いてもらいました。
まぁ、書いてもらったので、一安心。
後日、紹介された病院へ。
前回とは違う、患者に寄り添って診察してくれました😌
内科、皮膚科を受診。
血液検査、皮膚科受診をして結果は翌週。
1回目の診察で先生曰く
「膠原病かもしれない、ここでは診れないので〇〇病院(一番大きい病院)へ紹介状書くね」と。
その時の状態も、歩くこともままならず足は引きずりながら、手の痛みは強いまま、おまけに膠原病?!心身ともに疲れていました。
もちろん、仕事にも集中できず痛みも続きながら這うように仕事へ行く日も。
翌週結果を聞きに病院へ。
リウマチ、膠原病、甲状腺の可能性もあり、血液検査の結果が大きな陽性反応が無いためなかなか診断がつけられない。
結局、一番大きな病院へ紹介状を書いてもらいました。先生が直接予約をその場でとってくれたり、この日ばかりは気持ちが安心しました!
ここまでたどり着くのに一ヶ月。
手も足も痛く、聞き慣れない病名に戸惑い、不安を感じ仕事を休む日もしばしば。。。
でも、周りの方々は理解を示してくれてほんとに嬉しく思います。
長くなったので、今日はここまで😊
また続きを書きますね