秋のガーデニングネタを紹介。ちょっと変わった木製プランターをご紹介。


木製プランター“ベジフラBOX” 2,000円(税込)

http://item.rakuten.co.jp/tuchitarouclub/vegeflobox/

ホウネンエビのブログ


出来合いのものでなく、プラモデルみたいに組み立てます。


ホウネンエビのブログ


何かめんどくさい気もしますが、釘も接着剤も使わず、意外と簡単に出来ます。


ホウネンエビのブログ


こんな感じ。材料は国産の杉を使っておりエコな感じ。ちょっと変わった形してますが、使い方に秘密があります。


ホウネンエビのブログ


永く使うために、一度分解して塗装をすることにしました。木質を活かす為にウォルナット調のものを購入。こんなんが1個1,800円くらいします。プランターより高い。


ホウネンエビのブログ


いろいろ塗ったりするのは子供が大好き。


ホウネンエビのブログ

こんな感じに仕上がりました。園芸用の培養土をそのままはめ込み鉢として使うもの。お手軽に出来る最近流行りの袋栽培をちょっとお洒落に楽しめます。実はこのプランターは底抜けで袋の底に廃水用の穴があいており、水はけのも良好です。付属に底板も付いてるので、そのまま土を入れて使う事もできますよ。












暑さも緩んできた今日この頃。


夏野菜と稲が一段落して秋野菜の準備スタートです。まずはホウレンソウの種を撒きました。


ホウネンエビのブログ



ホウネンエビのブログ


9月19日


3連休でしたが、嫁が風邪で倒れ、子供をどこか連れていく訳にも行けず・・・。よし!今日は桃米の収穫祭!をやりました。


さて、まず乾燥した籾を脱穀ですが、空いた牛乳パックで挟んだり、割り箸に挟んだりいろいろ方法があるようですが、我が家は瓶の蓋に穂を挟みこんでやりました。昔は千歯こきとか使って農家では大変な作業だったんでしょうけど、子供らはこの作業が案外楽しかった様子。


ホウネンエビのブログ

そして籾すり作業ですが、すり鉢とすりこぎを使ってやりました。この作業は適度な力を入れないとうまく籾が取れないし、あまり力を入れすぎると米が割れてしまいます。

最後に籾と玄米を分けるのですが、これがまた難しい。子供らにはストローを使って吹き飛ばせましたが、面白がってあまり強く吹くと米まで飛んでってしまい、更に興奮しすぎてストローから唾液が垂れてきます。キャーッ!米が~


ホウネンエビのブログ

何とかすべて作業を終えて獲れた米がこんなもんです・・とほほ(ノ◇≦。)

まぁ、古代米なので1合に大さじ1杯なので何とか夕飯の分くらいは確保。


ホウネンエビのブログ

本日の晩御飯は嫁病床のため、男流!獲れたて野菜野菜の中華と桃米ご飯。ザッツオール!