ドイツはしばらく秋の雨模様となりました☔
たまっていた色々をこなしつつ、、
今年の夏のアウトリーチ後記です♪

今年はまず東京のコンサートから始まりました。
コンサートから始まるパターンは初めてかもしれません。
都内某所で連日リハーサル♪
メインはメンデルスゾーンのピアノトリオです。



東京でのコンサートということで、チェロとピアノのデュオもさせていただきました♪




当日はかなりの大荒れのお天気でしたが、無事終了!
いらしてくださったお客様ありがとうございました!



そして、今年の滋賀でのアウトリーチは私たち初の試み、全校生徒の皆さんに体育館で聴いてもらうということになりました。
いつものこじんまりした空間を飛び出して、どの程度子供たちにアプローチできるのか。
普段子供たちに必ず体を動かしてもらっているのですが、全校生徒なのでそれが使えない、、なので、いつものアウトリーチよりコンサート形式にしてドレスを着ることにし、テーマは「ダンス」、ワルツやタンゴなど様々なダンスの様式をピックアップして紹介しました。


私たちがどういう道を歩んできたのかという話も交えつつでしたが、最後までとても真剣に聴いてくれました。
例年とはちょっと違った雰囲気を楽しんでもらえたようで良かったです♪


実は今年定年退職されるとてもお世話になった先生方がいて、合間の時間にメッセージカードにみんなでひたすら書きこむ、、。




二校目は、広島!
広島では近年へき地の小学校に焦点を当てて、本当にアットホームな雰囲気でやらせてもらっています。



弦楽器の奏法を実演したり、ヴァイオリンを弾きながら近くに寄ってもらったり。
そもそも弦楽器自体を間近で見るのは初めての子供たちばかりなので、目の輝きがすごい。
いつも音楽室にあるピアノもこんな近くでふたを全開にしての演奏、迫力満点です。





アウトリーチ、という言葉自体、アメリカではあまり使われなくなってきているようですが、普段生演奏に身近に接する機会がない子供たちへの演奏は特に積極的に取り組んでいきたい課題です。


さて、三校目。
今年の締めくくりは、、初めてアウトリーチとコンサートで盛岡へいってまいりました♪
盛岡はヴァイオリンののこちゃんの故郷です。
こんな素敵な建物で演奏できる!



ここは通称、赤レンガ館。旧岩手銀行の入っていた建物で、普段は一般公開されており、様々なコンサートにも使われているそうです。
響きもなかなか良くて、クラシカルな雰囲気も相まって、とても弾きやすい。






とてもたくさんのお客様にいらしていただき感無量でした。
遠方からいらしてくださったお客様も、、
皆様本当にありがとうございました!


オフが一日あったので、ちょっと遠出してみんなで龍泉洞へ
洞内はまさかの10度以下!
外の周辺も12,3度で涼しいというより、寒い。
ダウンジャケット大活躍。


なんだかよくわからないけど、三人揃うとこんな写真ばかり。


なかはすごい湿気です!湿度計、ほんとの100%でした(笑)



まだまだ先もあるらしいけど、狭すぎてその実態がはっきりつかめていないんだとか。
まさに神秘の地底湖です。




さて、いよいよ。
のこちゃんの母校の中学校でのアウトリーチ。
中学一年生ということもあって、すこしみんな大人びた表情。
楽器にも親しみがあり、ヴァイオリンをやってる子もいれば、なんとチェロも習っている子も発見!






中学生にもなるといろいろな悩みが出てくる。
でもちょっとの挑戦で何かが変わるということを体験し、それが自信になってだんだんと大人への階段を登ってほしいなぁと思います。

今年は例年に比べるとイレギュラーなアウトリーチが多かったのですが、私たちもやるたびにいろいろと気づきがあり、得難い経験をさせてもらえました。
来年度はどんな子供たちに会えるかな?
今からとても楽しみです(^^)