大好きなばーちゃんが空に帰ってしまいました。

自分の気持ちに区切りをつけたいのでウダウダ書きます。

書き綴ったらもう笑うんだ!


うちはばーちゃんがお母さんがわりでした。両親不仲で離婚しちゃってお母さんは実家に帰ってしまったからね。しかも遠い遠い北海道。

そんなばーちゃんは

小さい頃はお腹一杯食べさせれば、大きくなった時我慢強い子になる

と言う持論があって

本当にお腹一杯ご飯を食べさせてくれたね。

オフクロの味って言われて思い付くのは全部ばーちゃんが作ってくれた料理。

味噌汁もおはぎもじゃがいもの煮っころがしも混ぜご飯も。どれもね、同じ材料で同じく作っても同じ味にならないんだ。

なんでかなー。ばーちゃん教えてよ。

皆さ、91歳だったから大往生だねって言っていたけど。

ばーちゃんがいる当たり前が当たり前じゃ無くなって寂しくて寂しくて。

私には本当大きな存在なんだよ。



結婚が決まった時も、お母さんがいないから、嫁入り道具なんて用意されないって思っていたのに。

ばーちゃんは若草色の訪問着を持たせてくれたね。
もう年金暮らしのばーちゃんには高い買い物だったよね。

着物よりも何よりも、ばーちゃんの気持ちが凄く嬉しかったよ。
大事にするね。宝物だよ。



今はメソメソしてるけど、ばーちゃんみたいに、辛いときでも笑い飛ばせる豪快な生き方するからね。


娘二人は、ばーちゃんが私達を育ててくれたみたいに、愛情いっぱい注いで強くて逞しい子に育てるね。

ばーちゃんありがとう。


でもね、ばーちゃんのご飯をもう一回だけ食べたかったな。

ばーちゃんにもっともっと会いに行けばよかったな。

ばーちゃん。

最後にさ、大好きな人には沢山大好きだよって伝えなきゃ後悔する事。

大切な人には沢山、ありがとうを伝えなきゃいけないって事。

教えてくれてありがとう。

世界で一番かっこいいばーちゃんは、ずっと私の目標で憧れだよ。

ばーちゃん。
91年間お疲れ様でした。
最後まで人を思いやる優しくて自慢のばーちゃんだったよ。

お別れ日は私ギャンギャン泣きすぎて心配した?
それとも2人も子供居るお母さんなんだからしっかりしろ!!って笑ってたかな?

もう泣かないからね。

ばーちゃん本当にありがとう。

ばーちゃん。今までもこれからもずっとずっと大好きだよ。

ありがとう。







あーっすっきりした!!!
気持ち吐き出したらもう楽だ!!!!!

ばーちゃんみたいに豪快に笑顔で毎日すごそうと思います。

本当は書きたい事いっぱいあるから、明日から楽しく綴ります乙女のトキメキ