今回の旅行は3泊4日。
そして週末を挟んでいる。

予想はしていたが、案の定、北京は常に大渋滞。

空港でガイドさんと会うやいなや、
『この行程順では、回りきれないかもしれません。
今日と明日と明後日と…行程を入れ替えて…』と早速、行程入れ替えの相談を持ちかけられた。

これが国内なら、一概にガイドの言うことは鵜呑みにせず、自分の判断で相談を拒否する事もあるだろう。

しかし、ここは海外。
まして北京によく来ている訳でもない。
実際に北京に住んで、毎日のように北京で仕事をしているガイドの意見に耳を貸さない訳にはいかない。

幸いこれが社員旅行で、社長がOKならOK、という空気だから助かった。

なんせ、全ての日において行程を入れ替え、中日のオプショナルツアーの内容まで入れ替えるという相談だったのだから…。

しかし、経験上、よく知りもしない海外で無理を承知で強引に進めるのは非常にリスキーだという苦い経験もある。

今回は社員旅行だし、予定している全ての観光地を回る事を優先し、ガイドの提案通りに進める事にした。

これがリアルパッケージツアーでなくて良かった…と思いながらも、
空港に着いて最初から全く違う行程で進める事にいささか出鼻を挫かれたような気分だった。

更にホテルの喫煙、禁煙リクエストまで全く逆の手配。
行く前に確認しといたから良かったものの…。

さすがに『何じゃ~この手配は』と思わざるを得ない。


これだから現場は大変。

そしてその現場要員として添乗員がいる。

だからこそ、やりがいがあるとも言えるが。

何事も確認…

確認…

それが仕事だと言い聞かせながら、初日は仕事をしたという充実感でお腹がいっぱいになった…。(笑)


多分続く…。