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ピアノ続けてます。
2027年中学受験目指して
栄光ゼミナールでがんばってます
ワタシ
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中受未経験のくせに、元塾講師なので教えたがり&ヒス爆発
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こんにちはワタシです
最近、ヤサオに教える時にキレる回数がだいぶ少なくなってきました
※注:イライラはしています
オットに言われて、工夫したところが今のところうまくハマってるのかなぁと思うのでご紹介
キレキレ
ルーティーン
勉強開始前から、イライラポイントは溜まりつつあり、着々とキレる準備が始まっています
自分のタイミングで始めたがること
下の子が落ち着いた今のタイミングでしか宿題が見れないのに「⚪︎時からやる
」と言って曲げません
「あと5分経ったらやる」とか。結局やるなら今やれ、その5分いらんやろ!と思う
ヤサオからしたら、やるって言ってんだから良いじゃん結局やるんだから5分くらい待ちなよ
って感じ
確かにそうだ、とグッと我慢して見守る
しかし、勉強を始めたとしても、
字が汚い
消し方が雑
姿勢が悪い
下敷きを使わない
鉛筆が丸まってる
鉛筆の持ち方が変
口笛で同じ曲を繰り返し吹いてる
など些細なことでイライラは蓄積し、徐々にキツイ言い方になります
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自分のやり方でやりたがる
教えている途中で「あー!わかったから、それ以上言わないで!」と言って遮る
しかし、だいたいわかってなくて、再度一から説明することになる
あるいは、教えたこと全無視!で自分のやり方でやる
結局合っているなら良いだろという態度で
何度も同じことを聞いてくる
例えば、四則計算の順番が何度言っても定着せず、
4+5×6+3=9×9
みたいに計算する
「ママー、また忘れちゃった、どこから計算するんだっけ」
って聞いてくる
「足し算、引き算、割り算、掛け算、一番最初にやるのは?」
って何回質問しただろう
質問すれば、フツーに答えられるのになぜ聞くの
他にも、不思議なくらい定着しないものがたまにある
もっと難しいことはできてるのに
何も考えずに質問する
だいたいよく読めば書いてあることを聞いてくる
「もう一度読んで」と機械的に伝えるが、
「読んだ」
と言い張る
無理やりもう一度読ませると、
大体「あ、そういうこと?なーんだ」とわかることが多い
これが積み重なるとキレにつながる
間違えると不機嫌になる
答え合わせを頼んでおきながら、
間違えると
「なんでだよあー、もうやる気なくなった」
と怒ったり、不機嫌になる
自分で間違えたくせに八つ当たりしないで欲しい
大体これらのパターンで、
イライラが爆発します
「何回同じこと言わすんだよ!」
「良い加減覚えてくんねーかな?」
「ここに書いてあるじゃん!」
って感じで、イライラしながら高圧的に教えるか、
「じゃあ、もう1人でやれば?」
「その代わり、2度と教えてって言わないでね」
キレ返して見放すか、どちらかのパターン
母と子の約束
ワタシは勉強を教えてない時はさほどヒステリーな方ではないと思う
見かねたオットが、
「毎回同じような喧嘩してるけど、お互いに学ばないの?」
「もう、お互いにNGワード決めなよ」
と提案してきた斬新
ヤサオ「ママに、何回同じこと言わすんだよ!良いかげん覚えなって言われたくない。悲しくなる。俺バカだからわかんないんだよ」
と言われてすごく反省
確かに良くなかったよね
オット「じゃあ、ヤサオも教えてもらってる時は、ママじゃなくて先生だと思って素直に聞くこと。間違ってもいちいちイライラしない」
「はぁーい」
っていう約束になった
それ以降、何回同じこと言わすんだよ!バカじゃないのか?
って心の中では100万回くらいは思ってるけど、グッとこらえてる
ヤサオは間違えると相変わらずイライラはしてるけど、
じゃあ自分で丸つけしても良いよぉー
任せるぅ〜
って言うと慌ててイライラするのやめてる
あとは、本当に塾の先生になりきる
他人のお子さんに教えてるって自分に暗示をかけて思い込む
生徒を楽しませようとする気持ちも出てきて、ヤサオにはとても好評
ワタシはヤサオを思い通りにしたがり過ぎるし、
ヤサオはママなんかに負けたくないって張り合いがち
他人同士と思った方がうまく行くかもね