匂い。
好きな匂い。嫌いな匂い。懐かしい匂い。心地よい匂い。
ここには色んな匂いが存在するから色んな感情が生まれる。
美味しそうな匂いは、人のお腹をすかして、食べ物を美味しいと感じさせてくれる。
友達の匂いは、自分の居場所がここにあると感じさせてくれる。
嫌いな匂いは、悲しくさせるし、苦しめられる時もある。
もう存在しないモノや状況と同じ匂いを感じると嬉しくなるし、感動する。
最近、ダウンジャケットを洗ったの。今私が住んでる家には乾燥機がなくて、外乾かしたの。
でも、生乾きになちゃて…。だから、最終的にはもう一回コインランドリーに行って洗ったの。
あのね、でもその生乾きの匂いの中にもう感じられないと思っていた匂いがいたの。
それはもう、会いたくても会えなくて、感じたくてももう感じられないと思ってたの。
そう思って2年弱が経った。
こんな突然再会させられるとは思ってなかった。
びっくりした。
嬉しかった。
懐かしかった。
悲しかった。
苦しかった。
もう会えないって事実は知っているのに、まだ受け入れられてない自分がいるのか、
まだ何かに期待しているのか、何があるのかわからないけど、
けど、その匂いが私の空っぽになった心の一部を埋めてくれる気がした。
私は、神や魂、霊などの存在を信じてないし、
それらに縋って生きてないけど、
大切な存在を失った時、ある人に言われたことだけは信じてるの。
「彼女は、あなたに生きいて欲しくて、
あなたが彼女を一番大切にしてくれてるを分かってたから、
彼女はあなたに命を託したのよ。
だから、あなたは、彼女のためにも生きなさい。」と。
この言葉だけは、事実に基づいた意味はないけれど、
信じてる。
そして、たまに見失いそうになる自分に彼女の匂いが、
このことを思い出させてくれた。
私は、匂いは何も存在していなくても言葉を言うみたいで、面白い。
だから、嗅覚は私の大好きな五感の一つです。
今、私は恋しい匂いがあります。
大好きな人の匂い。その人の匂いはいつも私を安心させてくれる。
私の居場所を作ってくれの。
みんなはそんな匂いはありますか?