子供達は2学期がスタートしましたね。
学校へ行くことがワクワクしている子とそうでない子、8月の疲れを引きずっている子、レッスンではそんな生徒さんの様子を伺っています。
いつもと違う?
そうは言っても子供は素直。疲れていたら機嫌が悪かったり、元気がなかったり、楽しいことがあれば
めちゃ元気😁
子供はそれでいいんです!
でもそれを表に出せない子もいますね。
9月10日から自殺予防週間です。
8月の休みでホッとしたのも束の間、2学期が始まって新たな気持ちで学校へ行ってみたもののやっぱり無理、友達ともうまくいかない、そして行事も多かったりする2学期に不安を抱えている子にとってはとてもしんどい9月なんですね。
音楽教室はピアノを教えるだけじゃない
そんな中、ピアノ教室は「心の拠り所」であって欲しいです。
学校では1クラスに30人いたりする中、個人教室ではほとんどが1対1ですよね。お家でもなく、学校でもなく、少し自分を解放できる場所かもしれません。教室でわがままになる子、喋りまくる子、イタズラばかりする子、
そんな生徒さんがいたらもしかしてストレスを抱えているかも。
ピアノのレッスンをしたいのに全くできない日もあるかもしれません。
そんな時は、無理やりやらせずに解放してあげてあげます。
ずっとその状態が続くようでしたら、
お家の方に相談しますが
ピアノレッスンはピアノが上達するだけの場所ではなく、生徒さんの成長や人格形成のお手伝いをしているのです。
30分泣き続けた
過去の生徒さんで、「お母さんなんか嫌い」と泣きながらレッスンに来た小学生の子。30分のレッスンを泣き続けました。
話を聞くと、学校でお友達に無視されて一緒に帰れなかったことをお母さんにいうと
「あなたが悪いんでしょう」と言われたと。
お友達と喧嘩した上、お母様にも味方になってもらえず爆発しちゃったんですね。
お母様の気持ちもその子の気持ちも十分にわかります。
でも泣けたということ、
私に吐き出せたということは大丈夫😊
普段からお子様思いのお母様だと知っているからきっとこれからも親子の関係は上手く行くと信じてました🥰
そしてその生徒さんも強くなる💪
ピアノを習う場合10年近く一緒に過ごすことが多いですよね。
お子様の10年は色んなことを吸収する時期、そこに音楽教育を入れると言うことは、成長期の脳の発達にとてもいい影響をしているのです。
大人も子供もピアノ教室が駆け込み寺
子供もそうですが、ママさんも疲れが出ている方が多いですね。
そんなママも相談できる教室であればいいなと思っています。
私の教室では二学期に護者様の親睦会やお茶会を開いたり、個人的にお話聞くこともあります。ママさんも愚痴を言うママ友はいても癒しをもらえるところで言うとママ友はそうでない場合もありますね。
ピアノ教室はママにとってもママ友とはまた違う、学校の先生ともまた違う場所です。
何かあれば勇気を出してご相談くださいね。
ご予約ご質問お問い合わせは、