昨日の夏至の日は
親族の大切なセレモニーDayでした。
大好きだった義理の兄のセレモニーです。
午前中は 雨がパラついていたのに、
親族が全員揃ったタイミングで
ぱぁっと晴れ上り
青空が広がりました、
その時の太陽は
柔らかなハロをまとい
平和な光でした。
それは、いつも私たちに
明るく穏やかな光を見せてくれた
義理の兄からのギフトのようでした。
姉妹、甥や姪、親戚
親族17人が集い、
和やかに過ごし
セレモニーを無事終えて、
夏至点を過ぎると
本当にエネルギーが
切り変わった感じがしました。
夏至前に開催した講座でも、
陰陽の反転を感じたのですが
↓
ずいぶん精神的な
手放しをしてきたこの半年。
特に後悔や、
自分をつい責めてしまう癖について。
(これが一番辛い
)
その分、夏至の日の
セレモニー後の切り替わりは、
本当に大きかった!
半年を精算したかのように、
スッキリと落ち着きました。
昨年の夏至も、藤棚の下で夏至点を迎え、
日本の平和を願ったのですが、
今年の藤棚の下では、
家族の幸せを願いました。
この夏は
家族、家族的なお付き合いで
人に会う機会を作りたいと思いました。
そして思い出す。
平和な太陽の光のギフトをいただき、
光の奉仕のあり方について
自分自身を育てて行こうと思いました。
皆さまも
健やかな夏をお過ごしください。


